美ヶ原スノートレック

美ヶ原( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (さる さん )

天候

午前中のみ晴れ

その他: 中山道 和田宿から美ヶ原方面へ県道178号

美ヶ原ふるさと館前の駐車場(10:00)・・・山本小屋・・・美しの塔(10:30)・・・王ヶ頭(12:00)・・・美しの塔・・・美ヶ原ふるさと館前の駐車場(12:30)

4月に入って雪山も終わりか?って頃が寒くなく、空気も澄んでて気持ち良いので、美ヶ原へスノーハイクに出掛けてきました お手軽で安全なエリアです 途中の道路は所々圧雪があるので、ノーマルタイヤじゃチェーンが無ければ無理です 5月の連休頃までは雪が降る事もあります 山本小屋の玄関前は宿泊者用の駐車場なので、徒歩10分ほど手前のふるさと館の前に駐車して歩き始まます グチャグチャの車道は避けて並行しているスノーモービルのルートを歩くと安全で靴も汚れません この時期の雪面はスノーシューやワカンを付けなくても歩けますが・・・踏み抜くと股下までハマります 蓼科山や南から北アルプス、御嶽方面と360°パノラマを楽しめました 午後から天気は急速に下り坂との予報通り駐車場に戻る頃には怪しげな風が強まり雲も出てきました
午前中は良い天気でしたが、歩く人、スノーモービル、雪上車など誰とも行き会わず貸し切りでした