「昔道」経由で丸山へ、帰路は「花の山道」散策(2017年4月13日)

丸山~日向山( 関東)

パーティ: 1人 (ところ3 さん )

天候

芦ヶ久保駅 (8:10)…昔道入口 (9:00)…車道 (10:00)…大野峠 (10:20)…丸山 (11:55-11:35)…山の花道 (12:30-13:10)…日向山 (13:20-13:35)…芦ヶ久保駅 (14:25)

昨年暮れ、大野峠から芦ヶ久保駅へと下る途中、赤谷の手前で「丸山方面 昔道」と書かれた道標に気付きました。今回は、この「昔道」を通って丸山へと登り、帰路は「山の花道」内を散策後、日向山を経て芦ヶ久保駅に戻りました。

≪昔道≫
 地図では、上述の「丸山方面 昔道」の標識から始まり、途中車道に出た後、再度山道に入り、大野峠~丸山を結ぶ尾根道に繋がっています。登山地図では破線表示でしたが、車道合流までは急坂や段差の少ない歩きやすい道でした。そして、車道合流前には次のように表示された標識があり、曽ては生活道であった?と思いを巡らせました。
 ・左  日向山ヲ経て横瀬村・・・
 ・正面 字楮久保ヲ経て縣道・・・
 ・右  大椚村ヲ経て西平村・・・
 ・     大正拾年拾月三十一日・・・

車道に出た後、尾根方向に延びる広い道が有りましたが「立入禁止」。更に付近を捜しました其れらしい道は見つからず、大野峠まで戻った後、丸山に向かいました。

≪山の花道≫
 丸山からの帰路、日向山の斜面に広がる「山の花道」を一回りしてきました。彼方此方にカタクリが花をつけ見頃。アズマイチゲやニリンソウ、サクラもポツリポツリ咲いていましたが、見頃は未だ少し先のようです。

丸山

丸山

日向山

日向山 埼玉県

果樹公園村から雑木林の山頂へ

丸山 埼玉県

展望と雑木林を堪能し、美形の石仏おわす寺へ