• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

残雪の恵那山

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (ミーグル さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち雹、雨

利用した登山口

登山者用駐車場  

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

登山者用駐車場(06:30)・・・広河原登山口(07:05)・・・1716m地点[休憩 10分](09:05)・・・恵那神社奥宮(10:50)・・・分岐(恵那山頂小屋)(11:00)・・・恵那山[休憩 30分](11:05)・・・分岐(恵那山頂小屋)・・・恵那神社奥宮・・・1716m地点・・・広河原登山口[休憩 10分](13:00)・・・登山者用駐車場(13:38)

コース

総距離
約11.8km
累積標高差
上り約1,263m
下り約1,263m
コースタイム
標準7時間30
自己6時間18
倍率0.84

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

園原インターは名古屋方面からしか乗るにしても下りるにしても利用できません。知らずに1つ乗り越してUターンしておりました。1/10から凍り付いた登山道で、モンベルの4本爪の軽アイゼンで終始登山いたしました。途中雪庇が見られ残雪登山のいいトレーニングでしたが、山頂に着いた途端雹が降り、下山していると雨に変わり散々でした。下山後の風呂は昼神温泉浸かり、疲れを取りました。片道300キロ近くの運転の後の登山はきつかったです。

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター
アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ゴーグル
カラビナ クイックドロー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • ミーグルさん、こんばんは!

    恵那山と自宅からの移動、ダブルでお疲れ様でした。

    当方、奥多摩で花を愛でている日、残雪登山とは真逆の光景・・・・・
    実は、(北アルプス燕岳の)燕山荘から「GWから営業しますよ!」
    とのDMが自宅に届き、GWの予定を再考しています。
    さて、果たしてどうなる事やら・・・・・

    それにしてもアルピニスト君、表情に余裕すら感じさせますね!
    かっこいいぞっ!とお伝え下さいませ。

  • 西東京猛虎会さん早速のコメントありがとうございます。
    300キロ近くの車移動の後、すぐ登山開始。そして急登の登山。今回は疲れました。
    これで来月の槍ヶ岳登山の練習も終わり。先日宿の手配を済ませました。今年は3月、4月の遅い時期に雪が降り、たっぷり雪があるので雪山登山にはいい練習ができています。
    今までどのサイトを見ても恵那山の近況が届かなかったので、登山者は少ないかなと思いきや、この土日を目指してくる方々がちらほらいらっしゃいました。登り始めはうちのアルピニストはスロースターターなので、ゆっくりでしたが7/10から休まず結構いいペースで登りました。山頂では雹が降り、休まず下山。雨となりそのまま登山口まで一気に下山しました。途中のトンネルでお昼を済ませ、また雨の中ロードの駐車場までとぼとぼと歩き、昼神温泉で疲れをいやしました。
    今年登る予定の100名山では、我が家から今年一番遠い100名山ですかね。南アルプスがなければ直線距離では近いんですが。これからは車で少し休んでから登るようにします。終始眠かったです。
    これからもレポ楽しみにしています。またどこかでお逢いできましたらよろしくお願いいたします。

登った山

恵那山

恵那山

2,191m

よく似たコース

恵那山 長野県 岐阜県

恵那山・黒井沢コースを往復する

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間40分
難易度
★★★
コース定数
30
恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間20分
難易度
★★
コース定数
34
恵那山 長野県 岐阜県

恵那山への最短コースを往復

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間30分
難易度
★★
コース定数
30

ミーグルさんの登山記録

登山計画を立てる