両神山 2017春(八丁峠コース・上落合橋登山口往復)

両神山( 関東)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

晴れのち曇り 強風、時々小雨パラパラ

その他: 11:00に上落合橋駐車場到着。

上落合橋登山口(11:07)~八丁峠(11:44)~行蔵峠(12:12)~西岳(12:25)~東岳(12:58)~両神山山頂(13:25~13:30)~東岳(13:54)~西岳(14:25)~行蔵峠(14:31)~八丁峠(14:56)~上落合橋登山口(15:17)

朝、乾徳山に登った後、早く戻ったので時間もあるしもう一つと思い、両神山を八丁峠コースから目指す事にした。
当初、上落合橋の先、八丁トンネルの坂本を目指したが、橋から先が4月末日まで冬季通行止めとあって(道々路面に雪は無い。落石が怖い谷間の道だったが)、上落合橋からスタートした。(駐車場には計5台)
八丁峠までは奥秩父らしいゴロゴロ岩の樹林下を登り、峠から乱高下の横移動で山頂を目指す。
岩稜斜面にはしっかりとした鎖がついて、結構安心。
また岩の表面は乾徳山の岩と違って滑りにくく突起や木の根もいい具合にあるので、手掛かり、足掛かりに丁度いい。
アスレチック感覚で楽しみながら進んだ。
山頂には数名、風が強く雨もパラパラ混じって来たので少し居てすぐに引き返した。
今日は近景の眺望はいいが遠くは霞んでもう一つ。このコースは樹林が岩稜の近傍にあるので高度はあるが吸い込まれるイメージはなく、恐怖感はそれほど無い。
シルバーチームやカップル、シングル数名とすれ違い、結構登る人は多いようだ。
雪、凍結箇所は山頂手前の東側斜面に残っていたが、緩く、雑木や鎖に掴まり、支持を確保すれば問題ない。
残念ながら山の花はまだつぼみだったが、駐車場までの谷合にはピンクのヤシオツツジが咲き始めていた。

両神山

道不詳、ヤブと岩稜のハイグレードコース

峨々たる岩山へ登る最新コース

両神山 埼玉県

鋸歯状の山容が目を引く、埼玉を代表する名山