天候

登り:曇り時々晴れ、頂上付近の風は10m以上の強風。下りは曇り時々晴れで14時頃にポツポツの雨模様。

西沢渓谷入口

その他: 西沢渓谷の無料駐車場に駐車。
徳ちゃん新道まで徒歩で移動。

西沢渓谷入口(07:45)・・・近丸新道入口・・・徳ちゃん新道入口・・・合流点・・・木賊山・・・甲武信小屋・・・甲武信岳[休憩 20分](10:45)・・・甲武信小屋(11:15)・・・木賊山(11:30)・・・合流点・・・徳ちゃん新道入口・・・近丸新道入口・・・西沢渓谷入口(13:50)

小屋の方が書かれた4月12日のブログを見てスノーシューとクランポンを用意しましたが、クランポンのみで登山開始。結果として正解でした。
クランポンの装着と脱着点は悩むところでしたが、全般的に雪道は締まっていて快適でした。踏み抜きも頂上直下以外はなく、埋まっても膝上程度のため漕ぐのも苦になるレベルではありません。唯一は風が強かったことです。体が持っていかれる程ではありませんでしたが、ビュービューうるさいため不安感だけは助長されました。
登山口ではインナー+Tシャツ1枚、木賊山付近では冬装備と装備が大きく変わるため、この時期は広く対応できる装備が必要と感じました。
体力的にはタフなルートという印象を持っています。登りも結構な勾配をスタートから強いられますし、下りは膝に十分なダメージを与えてくれます。日帰り前提のスピード登山をしているため厳しい印象を持っていますが、無理せず休憩を取りながら登れば、土路と雪路と一度に楽しめる贅沢な登山を楽しめます。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
GPS機器 アイゼン

甲武信ヶ岳

木賊山

甲武信ヶ岳 埼玉県 山梨県 長野

千曲川源流をさかのぼって三大河の分水嶺へ

甲武信ヶ岳 埼玉県 山梨県 長野

徳ちゃん新道を登る 日帰り