桜鑑賞登山

弘法山~高取山~浅間山~大山( 関東)

パーティ: 3人 (ヤマちゃん さん 、ほか2名)

天候

晴れ時々曇り

秦野駅   阿夫利神社駅(山上駅)

その他: 行き
 中延05:21出発
 新宿06:01(小田急 小田原線急行 小田原行)→秦野7:08
帰り
大山ケーブルカー 阿夫利神社発16:00発
大山ケーブル→伊勢原駅北口 神奈中バス 16時27分

秦野駅(07:30)・・・弘法山公園入口(07:45)・・・権現山(08:13)・・・弘法山[休憩 10分](08:25)・・・善波峠(09:05)・・・念仏山(09:20)・・・高取山(10:09)・・・鶴丸分岐・・・不動越・・・浅間山(11:21)・・・蓑毛越・・・16丁目[休憩 20分](12:15)・・・大山(13:50)・・・16丁目・・・阿夫利神社駅(山上駅)(15:30)

当初、様子を見ながら弘法山~念仏山~高取山~浅間山~16丁目で下山して温泉に浸かる予定であったが、計画より早い山行となったため折角なので大山登頂を追加した。
弘法山公園付近はハイキング程度であったが、念仏山を越えたあたりから本格登山道となり、16丁目まで所々ガレている急登もあり登りごたえのある山行となった。
関東百名山・日本三百名山であり、山頂でビール(500円)で乾杯し、記念のピンバッジを購入。
登山道には結構花が咲いており疲れた体を癒してくれた。
眺望は丹沢山系は望めたが、富士山は頂上付近に雲がかかっており望めず・・・。
弘法山公園の桜も満開を過ぎており、ベストではないものの満喫はできた。
16丁目からの下りではロープウエイから大山を目指しても侮れない登りであると感じた。