篭の登山 スノーハイク

西篭の登山・東篭の登山・水の塔山( 上信越)

パーティ: 1人 (さる さん )

天候

その他: 小諸から浅間2000スキー場までマイカー

浅間2000スキー場 高峰温泉雪上車停車場(9:30)・・・高峰温泉(9:45)・・・池の平駐車場(10:15)・・・東篭の登山山頂(11:30)・・・西篭の登山山頂(12:00)・・・東篭の登山・・・水の塔山山頂(13:00)・・・浅間2000スキー場 高峰温泉雪上車停車場(14:00)

残雪期のスノーハイクも4月中旬で終盤です 厳寒期の様な装備は不要で夏場より空気が澄んでいて気持ち良い季節です まだ上手く鳴けないウグイスのさえずりを聴きながら薄手のシャツ1枚で少し汗ばむ陽気のなか登りました 時々股下まで踏み抜きつつワカンや軽アイゼンを付けたり外したりと少し面倒ですが脱着練習も楽しめました トレースを辿ればつぼ足でも大丈夫です 先日、雪の多さで挫折した篭の登山を今回は池の平側から逆ルートで回りました 危険箇所もなく浅間山周辺の山は眺望も良いです