七面山

七面山( 関東)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他: 羽衣駐車場(無料・トイレ有)

駐車場(5:06)-敬慎院(7:29)-(8:14)七面山頂上(8:25)-敬慎院(8:58)-駐車場(10:43)

先週のリベンジ。滑り止め持って。
敬慎院まではずっと九十九折れの登り。数字上は約4Kmの歩行で約1400Mの標高差を登ります。これは富士山富士宮口と同じくらい!標高が低い分まだいいかもしれませんがかなりきついです。さすがに修行の道。しかも私が苦手な階段がほとんどです。かなり脚にきます。ですが道幅は広いです。敬慎院から上は普通の山道になります。先週に比べ凍った部分は相当融けてました。凍った斜面は多々ありましたが滑り止めの出番はありませんでした。先週引き返した場所から上は急な場所あり・狭い場所ありでやめてよかったと改めて感じました。

眺望は敬慎院からの富士山などと、九十九折れの登りの途中でちらちらと白根三山が見える程度です。登りがきつく回り見てる余裕ないですけど。

先月の天城山でも同様なことがあり苦労しました。昨年末の蓼科山では遭難しそうになりました。ここ3回続けてトラブルです。気をつけよう