春本番! 高尾山から陣馬山

高尾山、城山、景信山、陣馬山( 関東)

パーティ: 1人 (釣り好き さん )

天候

晴れ後曇り

その他: 京王線高尾山口駅

高尾山口駅(07:22)・・・一号路登山口(07:27)・・・金比羅台(08:00/08:05)・・・高尾山山頂(09:15)・・・一丁平(10:10)・・・城山(10:51/10:56)・・・小仏峠(11:15)・・・景信山(11:52/12:10)・・・明王峠(13:24/13:30)・・・陣馬山山頂(14:10/14:20)・・・一ノ尾テラス(14:58)・・・陣馬登山口BS(15:48/15:56)===藤野駅(16:05/16:11)===高尾駅(16:31)

一号路を登っていると日差しは暖かく、そよぐ風にも冷たさは感じられなくなった。今日は天気も良いし久し振りに陣馬山まで行ってみようかと思う。それなら寄り道はせずに薬王院を抜けて山頂まで一号路を行く。山頂に着くと桜はもう終盤、久し振りの富士山をちょっとだけ眺めてすぐに西側階段を降りる。
 寒い間は花の少なかった高尾-陣馬メイン縦走路を歩いていても花が増えて忙しくなった。左右をキョロキョロ眺めて面白い被写体はないか探す。一丁平と城山の間で今年初のイカリソウを見つけてテンション↑。長く突き出た距に穴を開けて蜜を吸うハチもいるそうだが穴は見つからず。それで予想以上に時間を使ってしまったが、12時までに景信山に着けば問題ない。城山で少しだけ休憩して直ぐに先へ進む。小仏峠を過ぎて景信山への登り返し、2週間前に元気に咲いていたフクジュソウは影も形も無い。ちょっと残念だったが、まあ早春の花なのでしょうがない。景信山で昼食休憩。高い木の梢を見上げていると2羽の小鳥が飛び去ったと思うとすぐに戻ってきたり忙しく飛び回っている。きっとツガイで縄張りにしているのだろう。写真に撮りたかったが、あまりユックリしている時間も無いので出発。
 景信山を過ぎて稜線を歩いているとヒトリシズカが散見されるようになる。ランの類も期待したが時期尚早。明王峠手前の杉が伐採されて日当たりが良くなった辺りは林間の半日陰地帯とは明らかに植生が異なる。これからどう変わっていくか楽しみな場所である。明王峠を過ぎれば陣馬山までもう近い。緩やかな登りが続くが最後の上りなのでガンバル。山頂に着いて白馬にご対面、暫く行っていない生藤山を眺めながら休憩。10分休んでバスの時間に配慮しつつ出発、一ノ尾尾根コースを下る。道草喰いながらでも1時間半あれば陣馬登山口BSに着くだろうと計算。でも春はやっぱり花が多いのでもっと時間があった方が良かったと思いつつ、後半は少し急ぎ足(いくら時間があってもその分ゆっくりしてしまうのでキリがありませんが)。結局はバスの時間に合わせてバス停に到着。良い天気に恵まれて楽しいハイキングでした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール

• 釣り好きさん
    長距離、お疲れ様です。
    これから、花がどんどん多くなりますね。
    一ノ尾尾根のカンアオイを見かけませんでしたか?
    前回、まだ花が咲いていませんでしたが。

• トマトとケチャップさん
    いつもコメントありがとうございます。
    せっかく教えて戴いて、私も見たかったのですが見逃してしまいました。1年程前、一ノ尾尾根を登りだして最初の急登を越えたあたりで右側に見つけた(花は見つかりませんでしたが)記憶があったので気を付けていたつもりでしたが。どうも下りはスピードが出てしまって観察も雑になるようです。