天候

小雨のち曇り

その他: 近鉄御所駅から葛城ロープウェイまでバス(8:40発)

<登り:北尾根コース>
葛城ロープウェイ前(9:00)→ 目標ア(9:05)→ 目標イ(9:13)→ 目標ウ(9:23) → 目標エ・展望スポット(9:26)→ 目標オ(9:40)→ 目標カ(9:47) → 目標キ(9:53) → 目標ク・分岐(9:57)→ 目標コ(10:06)→ 目標サ(10:13)→ 弘川分岐(10:38)→ アンテナ(10:42)→ 葛城山頂上(10:57)
*頂上及び葛城高原ロッジでの休憩(~11:30)
<下り:くじらの滝コース>
葛城高原ロッジ(11:30)→ 白樺食堂(11:34)→ ロープウェイ山上駅(12:05)→ くじらの滝コース分岐(12:06)→ 目標9(12:14)→ 目標8(12:21)→ 目標7(12:33)→ 目標6(12:40)→ 目標5(12:46)→ 目標4(12:50)→ 目標3(12:56)→ 目標2(13:06)→ くじらの滝 → 葛城ロープウェイ前(13:30)

登山口へのアプローチは、近鉄御所駅からのバスが便利(葛城ロープウェイ行き)です。
(本数がそんなには多くないので事前に調べたほうが良い)
下からロープウェイを使用すれば、一気に山頂近くまで行けますが、今回は使用せず、
登り「北尾根コース」、下り「くじらの滝コース」を使っての周回としました。
登山道は全体的によく整備されており、標識・道標(目標位置)もほぼ完全です。
<北尾根コースは「ア」~「サ」のカタカナ、くじらの滝コースは「1」から「9」の数字での標識有り>
当日は小雨だったので展望が望めず、さらに白樺食堂も平日でクローズドの為、楽しみは山頂ロッジの「大和牛カレー(950円)」を食べること。そのカレーは、期待に違わぬモノでした(写真ご参照)。機会あれば是非ご賞味いただきたいと思います。
休憩時間(約30分)を含めて全行程4時間30分くらいで周ってきましたが、平日のこの天気のためか、登山者は少なかったです。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

大和葛城山

府県境随一の展望とツツジの大庭園がある山

春はツツジ、秋はススキの高原歩き

大和葛城山 奈良県 大阪府

抜群の展望と一面のツツジを誇る高原へ