山梨百名山No.24 本社ケ丸

清八山、本社ケ丸( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

くもり一時小雨

その他: 三ツ峠登山口までマイカー

三ツ峠登山口13:05→大幡八丁峠13:43→清八山13:58→清八峠14:04→本社ケ丸14:27(休憩19分)→清八峠15:09→清八山15:14→大幡八丁峠15:22→三ツ峠登山口15:55

昨晩飲み過ぎたため朝起きられませんでした。計画では本社ケ丸から三ツ峠経てと思っていましたがプラン変更。家を11時少し前に出て三ツ峠登山口の駐車スペースに車を停め13時からの山歩きスタート。40分程の林道歩きの後、清八山への登山道へ。元々曇っていましたが、小雨がパラついてきました。ザックカバーをかけ、アウターも雨仕様に着替えました。清八山は天候良ければ良い展望なのでしょうが、どんより曇って景色は楽しめず・・・。清八峠を経て本社ケ丸へ向かいます。本社ケ丸は若干の岩場を経て登頂となります。先程振り出した小雨が止んだことは良かったですが、富嶽十二景もガスって眺望はありませんでした。こじんまりした山頂でおにぎりとスープの遅めのランチ。その後はピストンで三ツ峠登山口駐車スペースへ戻りました。