両神山(白井差新道) 20170422

両神山( 関東)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名)

天候

その他: 白井差(山中さん宅駐車場) 予約の電話が必要です
(電話番号は、登山マップに載っていました。)

白井差(10:25)・・・昇竜ノ滝(10:40)・・・オオドリ河原(11:10)・・・水晶坂(11:30)・・・ブナ平(11:58)・・・両神山頂(13:00)休憩・・山頂出発(13:25)・・・ブナ平(14:00)・・・水晶坂(14:20)・・・昇竜ノ滝(14:55)・・・白井差(15:30)

両神山といえば、岩場 というイメージがありましたが、気軽に両神山を楽しんでもらいたいという白井差新道は、川沿いに登ると、山頂付近に到着。鎖場は、山頂手前の一か所だけです。
広葉樹林の中を進むので、この時期は、産泰尾根を望むことができました。
天気は、曇りがち、山頂では白いものも一瞬舞う状態でした。視界はそれほど悪くなかったので、道に迷うことはありませんでした。
下ってから、道の駅「両神温泉薬師の湯」に寄りました。アルカリ性のお湯で熱すぎず、今シーズン初めての登山の筋肉をほぐしました。

ヤマケイオンラインのモデルコースは、尾根沿いに南下して白井差に降りる周回コースを載せていますが、メンテナンスが十分でないため、ピストンでお願いしますと山中さんに案内されました。
バスは、1日6往復ありますが、登山口のかなり手前の白井差口までのようです。
花の名前の検索に、4travel.jp の両神山 花の山旅♪ を参考にさせていただきました。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 行動食 テーピングテープ

両神山

道不詳、ヤブと岩稜のハイグレードコース

峨々たる岩山へ登る最新コース

両神山 埼玉県

鋸歯状の山容が目を引く、埼玉を代表する名山