茅ケ岳

茅ケ岳( 八ヶ岳)

パーティ: 4人 (やま さん 、ほか3名)

天候

深田記念公園駐車場

その他: 自宅(藤沢)0645---寒川北IC(圏央道)---八王子JC(中央道)---韮崎IC---登山口0850

深田記念公園駐車場(09:05)・・・分岐(09:35)・・・女岩(10:20)・・・女岩のコル(10:50)・・・茅ヶ岳[休憩 60分](11:20)・・・千本桜分岐・・・分岐(13:55)・・・深田記念公園駐車場(14:15)

9:00に深田記念公園駐車場に到着。すでに満車だったので、50mほど先の駐車スペースに駐車する。標高940mだが、ぽかぽかの小春日和。半そでシャツでスタートする。
 山桜が咲いていて気持ちがいい。木々もまだ芽吹いていないので、明るい登山道がさわやかだ。傾斜の緩い登山道は足慣らしにちょうど良い。30分ほどで舗装道路を横切る。まだ傾斜は緩やかだ。女岩手前から傾斜が上がるが、まだハイキング気分。
 女岩のあたりに来ると、登山者があふれかえっていた。娘と息子は体が軽いせいか、ここからの岩登りでひょいひょい大人たちを追い越していく。だが、その無理が祟ったせいか、娘はそのあと女岩のコルまで泣きながらの登攀となる。
 女岩のコルで金峰山や瑞牆山の展望を見ながら小休憩。娘も機嫌よくして、その後の岩登りを楽しむ余裕が出た。(途中、深田久弥終焉の地がある)
 茅が岳山頂は、360度の大展望。特に、南西に聳える南アルプスは圧巻。山頂は人でごった返していたが、のんびりと1時間、昼食休憩をとって下山した。
 帰りは防火帯の尾根道を下る。はじめは傾斜がきつく滑りやすいが、しばらくすると露岩の多い比較的緩やかな下り道となる。舗装道路にぶち当たると、あとは来た道を引き返すだけとなり、ゆるやかな登山道をのんびり下るだけとなる。