剱山

( 中国・四国)

パーティ: 2人 (英彦太郎 さん 、ほか1名 )

天候

晴れ時々曇り、山頂は強風

見ノ越

その他: 名古屋-名神-淡路大橋-徳島道-美馬から見ノ越まで、車で7hかなりの道中でした。帰りは、金毘羅山詣りの後、瀬戸大橋経由にて岡山-山陽道-名神-名古屋高速にて名古屋まで、やはり、7hの行程。

見ノ越(11:45)・・・分岐(12:00)・・・西島駅(12:35)・・・刀掛ノ松(13:00)・・・頂上ヒュッテ(13:10)・・・剣山[休憩 60分](13:15)・・・頂上ヒュッテ(14:15)・・・御塔石(14:30)・・・西島駅(14:45)・・・分岐(15:00)・・・見ノ越(15:15)

天気は、まずまずで眺望も良く、片道7hの車の旅であったが、楽しい山行であった。麓の劔神社では、御朱印とお茶を頂き、気持ちよく登山開始。残念でしたが、中腹の大劔神社と山頂の剣山本宮は、まだ開いてなく、御朱印は、頂けませんでした。来週(4/末)山開きにてそこからは、頂けるそうです。これも縁であり、一つ頂けてラッキーでした。

剣山

剣山

登山リフトで剣山へ 日帰り

ファミリーで気軽に楽しめる徳島県の最高峰

剣山 徳島県

剣山から次郎笈へ 日帰り