天候

雨・雪あられのち晴れ

その他: 残雪があり山開き前なのでバスも余裕で駐車できた。

鞍掛山登山口(10:40)・・・西側コース・・・新コースとの分岐(11:10)・・・展望台(11:45)・・・第二展望台(12:24)・・・山頂(着12:48発13:29)・・・第二展望台(13:49)・・・(東側コース)・・・キャンプ場の林道(14:25)・・・鞍掛山登山口(14:50)

今回登山したルートの2~3割は残雪が残っており斜面では滑りやすい状態であった。
山頂はベンチや眺望の案内版が隠れるほど雪が残っており、同行した登山ガイドはスコップで雪のベンチを作成し休憩。雪は冷たいので断熱のシートは必須。
遅いペースで休憩も多くとったため4時間半近くの登山となった。
時間をかけての登山だったため午後になるほど天気が快晴になり、登山時は姿が見えなかった岩手山、秋田駒ヶ岳、早池峰山を山頂や第二展望台までの稜線で眺めることができた。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品