御在所岳 1日目中道・裏道 2日目本谷で受講

御在所岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

1日目 くもり 2日目 晴れ

その他: 近鉄週末フリーパス(3日間有効4100円)を利用

1日目 9.2km 1066m
バス停(9:47)・・・中登山道口(10:21)・・・負ばれ岩(11:12)・・・地蔵岩(11:31)・・・山頂(12:50/30分休憩)・・・国見峠(13:39)・・・藤内小屋(14:45)・・・バス停(16:05)
2日目 5.6km 547m
集合場所(9:45)・・・御在所山の家(10:43)・・・本谷口(10:55)・・・大岩(12:40)・・・山の家(15:22)

今シーズン最初の山旅は鈴鹿へ。一日目はソロで御在所岳中道ルート。途中の地蔵岩から先にある岩場の激下り(クサリ有)がなかなかスリリングでした。でも山上は行楽地。残雪踏み抜き跡の多い国見岳はやめて裏道ルートで下山。最後の最後、蒼滝からバス停までの間でロスト…。
 翌日は岩登り実践講習会に参加。上級者向けの本谷ルートを八合目あたりのテラス状大岩まで往復。ルートファインディングや岩場の登り降り、セルフビレイなどの講習を受けながらの行程なので所要時間は余計にかかっており、また地図ルートの二日目分は大雑把なので参考になさらぬようお願いします。

奇岩 その1

奇岩 その2

クサリ場 ここを降りてきました

奇岩 その3

奇岩 その4 ウサギの耳

裏道登山道でルートに迷った所 ダムの格子を通り抜けます

ここから後の写真は2日目 本谷ルート

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー