イワウチワの山羽山

羽山( 東北)

パーティ: 8人 (usgt さん 、ほか7名)

天候

その他: 用水路下の駐車場、西側登山口

駐車場(09:38)…第一展望台(10:01)…羽山山頂(10:40/45)…東峰分岐(11:16/32)…
東側登山口(11:58)林道…駐車場(12:29)

風も無く穏やかな絶好の登山日和。羽山の山ひだには、まだ所々雪は見えてもルート上はほとんどなし、丁度今イワウチワの最盛期、道の両側にずっと続く、登って行くとカタクリ、ショウジョウバカマも見られる、下りは東側に下りるが斜面には雪が残る。

• 私たちも遅くとも5月中には、羽山を貴方方と同じコースで一周したいと思っています。ついては、2点お伺いします。1点目は羽黒山に続くコースと別れる地点(左に折れると思うのですが)に何らかの表示があるのでしょうか。2点目は高速道路沿いの道に出て出発点である駐車場に帰るのですが、2万5千分の1の地図ではその詳細が分かりません。高速道路の上を陸橋が通っているようですが、歩いてきた道と高低差があるように思われるのですが、その辺りに何らかの表示があるのでしょうか。例えば、登山道口、赤いテープ等の表示があるか。ご教授願います。

• ヤマケイを通して、コメントをもらいましたが、入ってないようです。大変申し訳ございませんが、伏して再度ご連絡お願い申し上げます。

•  去年の件だと思いましたが今年のようですね、お尋ねの1点目は、分岐に標識が有った様に思います。林道の方は、そちら様のお考えのように陸橋の下に出てしまい、高低差があります。道路の路肩を登って行きましたが、そこまで行く手前に左に入る道が有れば、直接登山口に行く林道に出れると思います。あまり詳しくないので、その辺はルーハンしてみてください。

• 有難うございます。感謝しきれません。今後もよろしくご指導願います。

羽山

羽山

羽山 岩手県

山野草を愛でながら登る和賀の峰