東京 VOL.1

高尾山 (湖のみち)( 関東)

パーティ: 1人 (たかじゅん さん )

天候

晴れ、微風

その他: 圏央道「高尾山IC」から5分程度で到着します。京王高尾線終点の「高尾山口駅前」の信号のすぐ次を左折して、大鳥居をくぐったら右手に80台駐車可能な「八王子市営高尾山麓駐車場」があります。平日800円/12H(土日祝1000円/12H)です。平日の6時過ぎに着いたのですが、10台程度の駐車でした。(下山時には満車でした)

京王線「高尾山口駅」(06:35)・・・梅の木平バス停(06:50)・・・高尾グリーンセンター(07:20)・・・三沢峠(07:45)・・・泰光寺山山頂(08:05)・・・見晴台(08:35)・・・中沢山山頂(08:45)・・・中沢峠ピーク(08:55)・・・コンピラ山山頂(09:05)・・・大洞山山頂(09:15)・・・大垂水峠橋(09:35)・・・小仏城山山頂着・昼食(10:30)・・・小仏城山山頂初 (10:50)・・・一丁平(11:00)・・・もみじ台(11:25)・・・高尾山山頂(11:35)・・・高尾山薬王院山門(11:55)・・・ケーブルカー「高尾山駅」(12:10)・・・京王線「高尾山口駅」(12:40)

高尾山は5回目なので、ゆっくり大回りの「関東ふれあいの道/湖のみち」で登る事にしました。
京王高尾線の「高尾山口駅」前に駐車して、甲州街道(国道20号線)を南へ下って行きました。
20分もかからずに「梅の木平バス停」に着き、その先の「梅の木橋」の手前を左に入ります。
農道から民家の間の車道を抜け、川沿いを進むと左に老人ホームがあり、林道が始まります。
数々の花の中、林道を登っていくと「高尾グリーンセンター」があり、さらに林道を進みます。
川が途切れると、勾配が急になって登山開始です。「三沢峠」で他からの登山道と合流して
津久井湖の北側を西から北へ進む、歩きやすく軽快で楽しい、アップダウンの道が始まります。
ピークの手前で何度も直登と巻道に分かれますが、小さな山頂をめぐる道は結構楽しいです。
途中の「見晴台」で津久井湖を眼下に眺めながら1時間半ほど進むと、大洞山の山頂です。
ここから北の「大垂水峠」を目指して20分程下り、「大垂水峠橋」で国道20号線を渡ります。
国道を渡りそのまま国道沿いを90歩程西へ進むと、小仏城山への登山道が右手にあります。
国道から、ジグザグ登り、緩やかなアップダウン、急勾配等を花を愛でながら約1時間登ると
桜がまだ咲いている小仏城山山頂にです。ここは広い休憩所になっていて茶店もあります。
500円硬貨ほどの大きなナメコが入った、熱々のナメコ汁(250円)を食べて昼食としました。
小仏城山山頂から高尾山山頂までは、1時間弱のそこそこのアップダウンの稜線歩きです。
平日の空いている高尾山を計画して登ったのですが、高尾山の山頂には小学校1校全部
くらいの遠足の子供たちいて、お弁当の時間だったので、座るところもない状況でした。
その後は、薬王院を抜けて、いろいろな国籍の人たちがぞくぞく登って来る1号路を下って
「高尾山口駅」に戻りました。改めて、高尾山の花の多さと、人気の高さに驚いた山行でした。
高尾山口から梅の木平までのバスは、午前中は10時台しかないので歩くしかありません。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食