• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り

登山口へのアクセス

タクシー
その他: 横瀬から登山道の御嶽神社の一の鳥居までタクシーで10分程度

この登山記録の行程

登山道入口(09:10)・・・大杉の広場(10:05)・・・武甲山(10:50)休憩30分・・・武甲山の肩・・・長者屋敷ノ頭(12:50)・・・長者屋敷登り口・・・浦山口駅(14:20)

コース

総距離
約8.9km
累積標高差
上り約837m
下り約1,109m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

4月最後の山行は、秩父の二百名山、武甲山。1304m。
水平移動距離は8.9km。積算高低差は上り840m下り1100m。
流石、古からの信仰の山。
一の鳥居から山頂まで急登を感じさせず登れました。
犬つれたり子どもつれたりする方達がいる比較的容易に登れる山です。
曇っていたので遠くの山々ははっきりしませんでしたが秩父市街が一望できます。

今回興味を持ったのは、武甲山御嶽神社の狼型狛犬。
登山口も山頂のそれも狼でした。秩父は狼が多かったんでしょね。

後は山姿が変わってしまうまので明治からの石灰採取。
浦山口への途中経路には一定時間ごとの発破の注意と避難場所が用意してありました。

山頂ではコーヒーだけにして下ったところで蕎麦にしました。

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料
ライター

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

武甲山

武甲山

1,304m

よく似たコース

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる