天候

全日:快晴で無風

その他: 美の森駐車場
6時30分到着で1台のみ駐車していました。
トイレは使用可能です。

美し森(06:55)・・・羽衣池・・・リフト山頂駅(07:45)・・・牛首山・・・六合目・・・赤岳[休憩 20分](12:15)・・・六合目・・・牛首山・・・リフト山頂駅・・・羽衣池・・・美し森(16:00)

真教寺尾根ルートで登りましたが、体力的にも精神的にも辛い1日であり、初めて雪山は怖いなと思いました。その分だけ、登頂時の喜びは例えようもありません。初八ヶ岳でしたが、終わってみると権現岳など他ピークも制覇したいなと思える楽しい登山でした。

森林限界までは全く問題ないのですが、八合目を過ぎて急斜面の雪面登りになると緊張感はピークに達します。ピッケルで支持点を作り、クランポンで足場を確保しながら慎重な歩行を求められます。鎖場も氷の下に埋まって役に立たない場所も散見されましたし、滑落を常に意識しながら登り続けました。登山道が見つからず進退窮まるとはこの事かと思うことも数回ありましたが、その都度、富士山や南アルプスの絶景を堪能して頂上からの景色を見ずに帰れるかと決意を新たに登り続けて頂上を踏むことが出来ました。全くの無風であったことが最大の要因です。風が出ていたら八合目で確実に挫折していました。

同じルートを登ってきた人は私以外に夫婦1組のみでしたので、冬場は人気のないルートだったのでしょうか?

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 アイゼン ピッケル