廻り目平_尾根岩パノラマ・カモシカ登山道

( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

その他: 廻り目平キャンプ場

廻り目平キャンプ場13:30 パノラマ・カモシカ分岐14:02 小川山分岐15:00 廻り目平キャンプ場15:45

午前に横尾山を歩き、廻り目平キャンプ場へ移動。テントを張り、昼食を食べ終わったのが13時過ぎ。明日の金峰・朝日縦走に備えて休養も考えましたが、折角なので尾根岩パノラマコースを歩くことに。大駐車場脇の山道から標高を上げ、ほどなく使用禁止になったあずまやが・・・振り返ると周辺の切り立った山々が見えます。更に登っていくと尾根岩の分岐があります。チャレンジしようかと思いましたが自重してそのまま下り方面へ。途中の大岩でクライミングトレーニングしている方々発見。皆一生懸命取り組んでいます。その足元にはクッションがあります。私は知識が無く知りませんでしたが、キャンプ場付近で「ぬりかべ」のようなクッションを背負った人が多くいて、何だろうと思っていたのですがクライミング時に使うんですね。その後カモシカ登山道との合流地点に到着。パノラマだけにしておこうと思いましたがカモシカ道にも行ってみます。少し荒れた道や残雪ある道を歩き、唐沢の滝へ。幅はありませんが結構な高さがある見事な滝です。更に歩きハシゴを超えて進むと小川山への分岐点に到着します。小川山は明後日に歩く予定ですので、キャンプ場方面へ。この辺りは巨岩の脇を回りこむような道(まさにカモシカ道)で、ハシゴやロープを使っていきます。ようやく樹林帯に出てほどなくキャンプ場へ。