ファミリーハイク山梨百名山No.28足和田山

足和田山( 関東)

パーティ: 3人 (カズパパ さん 、ほか2名)

天候

その他: 紅葉台ドライブインまでマイカー ※若干悪路を許容すれば紅葉台レストハウスまで上がった方が良い

紅葉台ドライブイン13:19 紅葉台13:48(休憩10分) 三湖台14:10(休憩5分) 足和田山15:08(休憩15分) 三湖台(下作業道)16:01 紅葉台16:08(休憩6分) 紅葉台ドライブイン16:30

久々のファミリーハイクですが、GW後半初日ということで圏央道から中央道が渋滞情報。少しでも渋滞から逃れようと町田街道から高尾山IC入り口をパスし、R20で山越えをしたところ、こちらも渋滞が始まってしまい全く動きがとれません。3時間超かけてようやく相模湖ICから中央道に入ります。そこから河口湖ICまではすごぶる順調、河口湖IC近くでおにぎり、惣菜を買うためにスーパーに立ち寄りましたが既に時間は12時直前、フードコートで食事を済ませることにしました。そこから紅葉台までは若干の渋滞でしたが、13時過ぎにようやく紅葉台ドライブイン到着。紅葉台、三湖台の景色を楽しみながらハイキング。前門の湖、後門の富士といった景色は最高です。三湖台はかつて眼前の西湖、精進湖、本栖湖の三つの湖が見えたことからついた名前だそうですが、今は精進湖は見えません。足和田山は別名五湖台というそうですが、こちらも五湖見えるわけではありません。河口湖、山中湖を加えた富士五湖の中心にあるということから名前がついたそうです。ここには二階建ての展望台があり、富士山と河口湖、西湖およびその向こうに見える王岳、十二ケ岳といった山々を望むことが出来ます。帰路は景色を楽しまず、楽な作業道側で出来るだけ起伏がないようたどり駐車スペースへ。運転とトレッキングで少しバテ気味でしたが、帰りの道が空いていたことが救いでした。(中央高速は上野原から渋滞だったので、上野原からは一般道を使いましたが大正解)