鳳凰三山(地蔵岳・観音岳・薬師岳)日帰り縦走

鳳凰三山(地蔵岳・観音岳・薬師岳)( 南アルプス)

パーティ: 1人 (さる さん )

天候

その他: 国道20号線経由で青木鉱泉まで 途中一部未舗装路あり

青木鉱泉(4:00)・・・南精進ヶ滝(5:30)・・・鳳凰ヶ滝・・・白糸の滝・・・五色ノ滝(7:45)・・・鳳凰山荘(8:40)・・・観音地蔵分岐(9:40)・・・赤抜沢ノ頭出合・・・賽の河原(10:30)・・・地蔵岳オベリスク直下(10:45)・・・観音岳(12:30)・・・薬師岳(12:50)・・・中道登山道・・・薬師岳登山口(15:30)・・・青木鉱泉(16:30)

鳳凰三山のレポートに誘われて日帰りにトライです のっけから、明け方の薄暗がりのなか中道で登ろうと思っていたのにドンドコ沢ルートに迷い込んでしまいました(結果はこの方が良かったのですが・・・)綺麗な滝に次々に出会いながら、気持ち良いルートを登ります 白糸の滝辺りから残雪がありますが、気温も高くザラメ雪のためツボ足で登ります 鳳凰小屋から軽アイゼン装着で分岐鞍部まで直登です 分岐で地蔵へ行くかどうか考えましたが、30分の標識に地蔵を目指します 尾根ルートでザラメ雪なので12本アイゼンに交換しましたが、爪が効かないのであまり変わり映えしませんでした オベリスクは壮観ですが・・・さすがに自分には登るのは無理っぽいので引き返して観音岳を目指します 南アルプス連峰は目前、八ヶ岳や富士 遠くは北アルプスの全貌が望める眺望の素晴らしい尾根ルートです 良いペースで薬師岳まで来たので、あとは中道で下るのみ 早く青木鉱泉へ着けそうだな・・・っとこの時点では思ったのですが、北斜面のルートの残雪は1m程度あり股下までスッポリ両足 踏み抜きの連続でルートマークも雪に埋まっているのか?乏しく非常に心細い下山になりました トレースはそこそこ あるものの、薄かったり、幾つも分かれていたりと・・・結局 青木鉱泉まで誰とも会わずです しかも林道ルートに出てからの沢越えのショートカットルートは増水のため渡れず青木橋まで迂回するので、30分ほど余計に歩く羽目になりました この時期、登りに中道ルートはお勧めしません 多分 私が青木鉱泉へ駐車して中道ルートで登ったら薬師山頂までで8時間くらいは十分 掛かると思います(CT4hみたいなマップもありますが・・・)車に着いた時はヘロヘロ バテバテでした(^-^;