最乗寺から明神ケ岳経由金時山 往復

明神ヶ岳・金時山 縦走(往復)( 関東)

パーティ: 1人 (Jtwind さん )

天候

曇りのち、時々晴れ

その他: 自宅(小田急沿線)4時出発し、大雄山最乗寺の無料駐車場到着は5時50分到着。
250台あると言われている駐車場には数台が前乗りしていた。

自宅(4:00) 〜最乗寺駐車場(5:50)〜明神ヶ岳登山口(6:00)~明神ヶ岳(7:50)~金時山(10:20)~金時山(11:15)~明神ヶ岳(13:20)~最乗寺駐車場(15:00)

昨年の富士登山に引き続き、今夏は南アルプス(北岳、間ノ岳)を予定しているが、本日はGWを利用して、9時間の耐久登山による体力アップを狙った。
明神ヶ岳と金時山は、箱根外輪2山は縦走コースとして有名だが、最乗寺にマイカーを置いている以上、縦走の往復が必要となり、本日実行してみた結果は、最乗寺をスタートしてから下山するまで9時間もかかり、かなり大変だったというのが正直な感想。ただコース自体は簡単なので、安くて手頃な体力作りにはお薦めできる。それにしても、この縦走ルートは、途中で休憩出来るベンチも何もなく、ひたすら歩くだけ。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ