ワンデイハイキング 扇山~百蔵山

扇山・百蔵山( 関東)

パーティ: 4人 (しろくまさん さん 、ほか3名)

天候

その他: JR鳥沢駅発9時の富士急山梨バスで梨の木平扇山登山口下車
このバスは、4~7月、9~11月の土、休日運行です。
なお、百蔵山登山口から猿橋駅へのバス時刻は、平成29年4月に改正されていて、平日は15時37分発、土、休日は16時10分発の運行です。

梨ノ木平バス停(09:28)・・・ツツジ新道登山口駅(09:34)・・・ツツジ川道分岐[休憩 10分](10:40)・・・大久保山のコル(11:06)・・・扇山[休憩 30分](11:15)・・・大久保山のコル(11:55)・・・宮谷分岐[休憩 10分](12:55)・・・コタラ山分岐(13:57)・・・百蔵山[休憩 30分](14:01)・・・コタラ山分岐(14:34)・・・百蔵浄水場(15:18)・・・百蔵山登山口[休憩 10分](15:34)・・・猿橋駅(16:09)

今年のツツジは少し奥手のようで、上のほうはほとんど蕾でした。そのせいか、百蔵山山頂の桜は満開でした。それにしても、素晴らしい新緑で、富士山の景色にも恵まれ、楽しい山行でした。
なお、ヤマケイ「16-17登山バス時刻表」を見て計画したのですが、百蔵山登山口から猿橋駅へのバスの時刻が今年の4月に改正されていたので、百蔵山下山路を西の急坂を急いだのがきつかった。30分あれば、東登山路を降りたほうが良かった。準備不足でした。反省。