グレゴリー「パラゴン」解説と、浜石岳の日

浜石岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (山野けいすけ さん 、ほか2名)

天候

その他: 浜石野外センター下徒歩10分の臨時駐車場に駐車

1045臨時駐車場 1050浜石野外センター1110 1135浜石岳山頂1245 1307浜石野外センター1330 1400臨時駐車場

浜石岳の日と言うことで、1歳半のベビちゃんを連れて登ってきました。
あわよくば届いたばかりのグレゴリー「パラゴン38」の試運転を兼ね、いつもは荷物を私の背負うベビーキャリアに集約し。ご主人様には18リッターのザックで防寒着のみ持ってもらうのが基本スタイルですが。
今回はベビーキャリアに防寒着、パラゴンM/Lサイズの背面長を最短にし3人分の食事(ハンバーグ、ミネストローネ、ベビーフード)と火器をご主人様に背負ってもらう変則スタイル。ご主人様の荷物いつもより8キロ近く重いですが、いつものぺなぺなザックよりしっかりして背負いやすかったらしいです。
ちなみに、トイレもある浜石野外センターでは延々と・・・ほんと延々と姫が滑り台をせがみ、延々と滑っていました。頂上では地元の方に桜エビの味噌汁的なものを振る舞って頂き楽しかったです。まる

*****************************
閑話休題、この日も含めて何度か使ったパラゴンの使用感とか。

【パラゴン38の感想】
軽量で、背負い心地が良く、腰にぴたっとフィットする感じ。
肉抜きされた背面や各種ハーネス部分が、軽量化だけでなく汗抜けの良い爽快さも感じさせてくれる。しかし軽量ザックにありがちなぺなぺな感は無く【下から2段目の左から3番目参照】よく見ると肉抜きの上部には金色のアルミフレームで支えられている。(エアロロン・サスペンション)
また、浜石の時は男性用M/Lモデルを女性にコンバートして持って貰ったが、背面長が無段階で調整出来るので、体格に合わせて調整出来るのは心強い。
また、フロントメッシュポケット(カンガルーポケット)とその締め部分が雨蓋部分と疑似一本締めになっているのが面白く。雨蓋を解放しなくても、カンガルーポケット部分の締め部分でヘルメットを後ろに付けられるのは便利。【4段目写真2と4、6段目写真3参照】
サングラスクイックストウ(サングラスホルダー)機能は目玉の一つで超便利。
サングラスは日常的に欲しいが、少し邪魔な時とか置き場に困りますが・・・(なんか日常的に雨蓋に入れておくのも邪魔ですし、ポケットに裸で入れたままにしているとパキっちゃったことありますし)それを解決してくれる便利機能! しかし、メーカーサイトにも宣伝サイトにも高橋庄太郎さんのレビューにも使い方の説明や写真は無しwww
メーカーに直接問い合わせましたよ、えぇ・・・。【5段目写真1・2・3参照】
上段のロゴの部分に片方のツルを挟み【5段目写真2】、ゴムバンドを思い切って広げノーズパットの部分を挟む【5段目写真3】。
以上w
「クイック」の名前が付く通り簡単に着脱出来て、落下による破損は100%防げそう!

ただ、厳しい意見も言うと、ストックやピッケルを付ける部分が弱い。
(実は高橋庄太郎さんのレビューも、遠回しにそれを指摘していると言うか・・・。庄太郎さんのZポール付けてる比較写真見てみると判って来ますが、妙にツールループ下部が上過ぎるのと、内容量に影響されすぎてアイスツールループに付けると状況によってはストックが暴れる。)
後は軽量化の為に本体気室部分の絞りが【6段目写真2・5・6参照】、絞った後の紐を纏めて置く場所が無い。(メーカーに問い合わせ済み)
【6段目写真2】のように片結びしておくと、雨蓋部分に服を挟まない限り紐とプラチューブが滑り出てくる場合がありすっきりしない。かといって【6段目写真5】のように黄色いベロの間の灰色のパーツに巻くにしても、軽量化の弊害か細すぎて回す回数が多すぎる。だからといって【6段目写真6】のようにプラチューブに巻くと、山行中にずれてブルージックモドキになって変な癖がついて開放し難くなると悩みどころ。黄色いベロの所の灰色のパーツが、横に3倍位広くて紐受けになっていたら楽だったのですが・・・。

ただ、総合的に見れば非常にいいザックですね。
軽いは正義ですが、軽量モデルでありながらオーバースペックの耐重量をもつパラゴン。最近の山行では、浜石岳、南八ヶ岳、浅間山外輪と日帰り山行でしか使ってませんが、【4段目写真1参照】のように幕営装備も楽々入るので、幕営や小屋泊の縦走にも便利に使えそうです。