はじける新緑〜三頭山〜

三頭山( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

曇りがちな…晴れ

その他: 中央高速・上野原IC

都民の森・駐車場(8:00)…森林館(8:15)…三頭大滝(9:00)…大沢山(10:40~50)…ムシカリ峠(11:00)…三頭山西峰(11:20~50)…三頭山東峰(12:10)...鞘口峠(13:00)…森林館(13:45)…駐車場(14:00)

二年ぶりに三頭山へ・・・ヤマシャクヤクを尋ねました。
曇りがちな天気でしたが、通行規制のある奥多摩・都民の森の入り口には車の列。(8時開園予定が30分程早く開錠。奥多摩周遊道路ゲートは8時開錠)

今年は、花の咲き出しが例年並みに戻ったのか?遅いのか?…
ヤマシャクヤクは未だ蕾。咲くと2〜3日…儚い花・・・見たかった。。
その代わりではないけれど…シラネアオイが、うす紫色の花を…咲かせてくれていました。
足元には、いろいろなスミレやニリンソウ、トキワイカリソウ。咲き始めの…フデリンドウ、チゴユリなどの花々に出会えました。新緑と鳥のさえずりが、シャワーのように降ってくる・・
森に入ると…自然とリフレッシュされていくようで・・・心地良い...healing
森林館までの道沿いには、八重桜が満開…。山桜もまだ咲いています。
ウッドチップのひかれた柔らかい道を三頭大滝へ向かいます。みずみずしい新緑に目を奪われます。
ほとばしる!…というか・・目に眩しく…鮮やかな若葉が印象的でした。
キセキレイ、カラ類(シジュウカラ・ヤマガラ・コガラ・ヒガラ)、、ツツドリ、コマドリ、キビタキ・・たくさんの鳥たちのさえずりが降ってくるように聞こえました。ホトトギスは…まだかな。
深呼吸したら…緑に染まりそうな清々しい空気・・天候や眺望が多少すぐれなくても気持ち良く歩けました。

午後を過ぎると…家族連れもみられ・・森林館では、お子さんたちが、木工製作を楽しんでいました。
帰り際、「もしかしたら....咲いてるかもよ..」と唆されて、芍薬の場所へ戻ってみましたら…
…少しだけ蕾を膨らませていました。きっと今週末には咲いているだろうなぁ・・。

夏の入り口・・・目にまとう虫が多くなってきました。虫除け&紫外線&水分補給・・必要です。

• やぎやぎさん、トップの新緑の写真、とても美しいです。
    いいなあ、新緑を楽しみたい・・・
    でも、今週末は天気悪そうだなあ・・・

• すてぱんさん こんにちは。コメントありがとうございます。
    新緑が、眩しい〜季節になってきましたね。ムシカリやウツギも咲き始めて、シロヤシオもそろそろでしょうか・・。
    すてぱんさんは、GWを北アルプスで楽しまれておられましたね。残雪の蝶ヶ岳…拝見していましたよ。今年は、黄砂の飛来が遅かったせいか真っ白な残雪が綺麗ですね・・というか、そもそも高所では影響ないのかな。
    週明けからは、気温もぐっと上がってくるようです。体調にもお気をつけて楽しまれてくださいね。