鎌ヶ岳~御在所岳 縦走

鎌ヶ岳・御在所岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (ヤマチャン さん 、ほか2名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 鈴鹿スカイライン武平峠下トンネルの、甲賀側入口脇の鎌ヶ岳登山口にある駐車場まで、車で行き登山スタート。休日はこの界隈の道路脇の空き地には、登山者のものと思われる車で
結構詰まっている。私達もたまたま1台だけ停めるところが空いてたという感じです。

鎌ヶ岳登山口駐車場(10:40)~武平峠(10:50)~鎌ヶ岳山頂(11:50)(昼食休憩50分)~武平峠(13:20)~御在所岳頂上(14:30)~武平峠(15:50)~登山口駐車場(16:00)

鎌ヶ岳・御在所岳共頂上は見晴らしが良く、登山者も大変多い。砂で滑りやすいところもあるが登山道もよく整備されていて、登りやすい。登山ルートもたくさん有り、下山時は良く確かめて下りなければならないと思います。今回は鈴鹿セブンマウンテンのうちの二つの山を一日で登りましたが、手軽には半日でどちらかの山を一つ登るのも有りかと思いました。

御在所岳

鎌ヶ岳

鎌ヶ岳 三重県 滋賀県

花咲く山稜からアルペン的な山容で人気の峰へ