天候

その他: 雲仙ロープウエイ登り口、下山口ともに閉鎖されていたので、第二吹越(国見岳登山口)に駐車して、出発。

第二吹越(国見岳登山口)・・・尾根道出合・・・国見分れ・・・鬼人谷口・・・紅葉茶屋・・・普賢岳・・・紅葉茶屋・・・仁田峠・・・ロープウエイ下山口・・・第二吹越(国見岳登山口)

当初、ロープウエイ乗り場~妙見岳~国見分れ~紅葉茶屋~普賢岳~紅葉茶屋~ロープウエイ乗り場のコースの予定であったが、門があるとは考えず行って見て気付いた(゜o゜)
開門時間の0800~1700を待つ訳には行かず、急遽、計画変更して第二吹越(国見岳登山口)から登った。登山路もしっかりとしており、照明登山でも特に問題はなかった。ご来光を期待して登ったが、何とど真ん中に平成新山があり、全く見えず。妙見岳か国見岳からでないと見えません(+_+)
国見分れ~鬼人谷口までの間は、急こう配の下りとなり、紅葉茶屋~普賢岳は急こう配の登り、紅葉茶屋からロープウエイ乗り場まではなだらかで散歩コース。ロープウエイ下り道路はロープウエイ乗り場下のトイレの所からショートカットコースがあったみたい。