天候

晴れ時々曇り。むし暑い一日でした。

その他: おのこ駐車場を利用。

駐車場(6:40)・・・登山口(6:48)・・・黒檜山(7:40)・・・絶景スポット(7:45)・・・駒ヶ岳(8:20)・・・駐車場(8:52) 榛名山へ車で移動

赤城山、榛名山とも観光やハイキングで訪れています。また山容も大きく、奥行きも深く、とても一日で味わうことは出来ないと思います。その上で、今回は、メインのコースを歩きました。長く続く木段や鉄製階段などには戸惑いました。人の手が入っていない奥秩父の山に慣れているからだと思います。
最後に訪れた浅間隠山は、大変居心地の良い山でした。よく整備されていますが、けして人工的ではなく、気持ちの良い山登りが出来ました。
今日は湿気が多いせいか残念ながら展望は悪く、赤城の展望スポットは空振りでした。浅間隠山からは辛うじて浅間山が望めました。妙義山や志賀高原、草津の山々もうっすら見える程度でした。

三山合計の水平移動距離は 11.9㎞
積算標高差は、 上り下りとも 1410m

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ