見頃は10日後?秩父・天空のポピーと大霧山

大霧山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

その他: 秩父鉄道「皆野駅」より、会場直行シャトルバス利用

天空のポピー(9:45)-粥新田峠(10:25)-大霧山(11:00着・
11:40発)ー定峰(12:50)-和銅黒谷駅(14:10)

天空のポピーを見に行ってきました。

今朝、西武線所沢駅の案内放送で、「天空のポピーは開花が遅れており、見頃では
有りません・・・・・」と、今更言われても・・・・・じゃあ、逆にどの位見頃で無いか確認に
行こう!と開き直り、先発調査してきました。

皆野駅からのシャトルバスですが、9:30分発の便に乗車したのは私の他は1名!
シャトル料金100円掛るみたいですが、今日は花が殆ど咲いていないので、無料
でした。

その、天空のポピーですが、最盛期は見事で有ろう事を彷彿させる蕾だらけです。
それでも一部では開花していたのは良かった。その最盛期ですが、10日後程度と
思われます。(最盛期に行かれた方のアップ、楽しみにしています)

会場を後にし、粥新田峠から大霧山に向いますが、途中の道のどちらか側、ツツジが
咲いていて見ていて飽きません。

大霧山は東側と北側に眺望が開け、秩父山系・特に両神山が一望出来ますが、今日は
今一つでした。山頂はベンチ完備で今日も多くの登山者で賑わっていました。

今日が土曜日ならば、大霧山から白石峠を経由して丸山から芦ヶ久保駅へ!何て
コースも考えられますが、今回は旧定峰峠から下山しました。
大霧山から先、怪しい支尾根やピンクリボンが散見出来ます。私の何時ものクセで
覗きに行きましたが、バリルート臭がプンプン。今度調べてみようと思う。

今日のゴールは和銅黒谷駅。ここは日本通貨発祥の地です。ホーム設置の古銭
レプリカの写真撮って帰途につきました。

帰りの駅から武甲山が良く見えます。そう言えば昨秋から武甲山行っていない事を
思い出し、近々に行く事を計画したく思います。

ささ、では今宵も一風呂浴びてビールにしましょう!

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 アミノバイタル・塩サプリ

• 西東京猛虎会さん、こんばんは!
    今日は秩父高原牧場と大霧山、お疲れ様でした。
    天空のポピーに行かれたのですね!実は私も天空のポピー公式サイトをチェックしておりました。(笑)今年はずいぶん開花が遅れているようですね。花はまだ全く咲いていないのかと思っていましたが、西東京猛虎会さんのレコを見てびっくり、ちらほら咲き始めているのですね。
    レコを拝見して、去年真っ赤なポピー畑に感動し、夢中で写真撮影をしたのを思い出しました。

それと、大霧山周辺には西東京猛虎会さんお得意のバリルートがありそうですね。
    また機会があったら調査をお願いします!

私はいよいよ明日、雲取山に出発します。今日の午前中予約の電話をしてみたところ、
    明日は40人超くらいの予約が入っているそうです。このくらいなら「敷布団半分の刑」は
    受けなくてよさそうですね。(笑)

このたびは山荘のこと、いろいろ教えていただいてありがとうございました!西東京猛虎会さんのおかげで、一人で行く勇気が出てきました。天気は?ですが、気を付けて行ってまいります!

• 西東京猛虎会さん、こんにちは。

「天空のポピーは開花が遅れており、見頃では有りません・・・・・」と、今更言われても・・・・・

この中グロに万感の思いを読み取れた気がしています。(思わず吹き出してしまいました(失礼))

じゃあ、逆にどの位見頃で無いか確認に行こう!

素晴らしいです!

• すーさん、おはようございます!

早速のコメント、有難う御座います。

天空のポピーですが、会期1ヶ月の間で、確かに行くのは早かったかも、
    と思います。皆野駅のシャトルバス乗り場で、皆野シルバー人材センター派遣、
    ボランティアさんに聞くと、1500万本のポピーは場所場所で育成が遅れ、
    最大600万本の開花が最大ではないか?との話でした。

現場を見ると確かに育成にバラツキが有り、その分今年は長く楽しめそうですが、
    PRポスターの様にはならないでしょう・・・・・来年に期待ですね!

で、そうですか!15日から雲取ですか!山荘宿泊予約40名は、貸切の様です(笑)
    では、安全登山で楽しんで来て下さい。 あ、ダンシングツリーさんに宜しく!
    と、お伝え下さいませ。

• すてぱんさん、おはようございます。

コメント、有難うございます。

そうなんですよ!ここ行くのに「天空のポピーおさんぽ切符」と「レッドアロー号」の
    特急券買った後で「このアナウンス」です。それこそ「おいっ!」ですよね。

でも、購入済の切符から考えると、やはり行くしか有りません! 恐らく、同じ様な
    計画立ててらっしゃる方の居られるでしょうから、その一助になればと決行したら、
    ご覧の通りの「見事なまでの草原」でした。

でも、ちょっとは咲いてましたし、「開花が遅れている」と言う理由でシャトルバスと
    会場の入場料免除だったので、有り難かったです(笑)

• 西東京猛虎会さん、こんにちは。

天空のポピーの先発調査、お疲れ様でした!

この様な場所がある事自体知りませんで、秩父初級者にとって、とても貴重な情報頂きました!有り難うございます。

早速調べてみましたが、花の盛りには圧巻の光景ですね。
    今年は花の出来があまり良くない様ですが、広々した草原を歩くだけでも気持ち良さそうなので、
    バリルート探索と合わせて「行ってみたいルート」に加えさせて頂きます!
    (イノシシの罠にかからない様に注意します!(笑))

• ガバオさん、こんにちは。

コメント、有難うございます。

天空のポピーは、西武線沿線・特に秩父界隈「花さんぽ」の一環として、羊山公園の
    芝桜の次のイチオシ企画の様です。

西武線の駅にポスター貼って有りますが、今年は余りにも開花が遅れている為、その
    ポスターに「見頃まだ」と上から張り紙付いていました(笑)

バリルートですが、写真掲載のドッグレッグの先、国土地理院発行地図では登山道として
    認識されている様です。恐らく、何かの旧道なのだと思います。

下山中、罠に掛ったイノシシは発見出来ませんでしたが、定峰山上集落より下で、猿の軍団に
    遭遇!1対Nなので、襲われたら敵いませんが、今回はお互いにらめっこで済みました。

天空のポピーの上、今回は大霧山方向に行きましたが、逆に二本木峠から長瀞に向かうのも
    面白いと思いますが、皆野町発行ハイキング地図を無料で貰えますので、その時考えるのも
    一考ですね。

秩父ですが、まだまだ行った事が無い所だらけですので、これからも計画したく思います。

大霧山

大霧山 埼玉県

標高は低くても、頂上から抜群の展望を楽しめる

大霧山 埼玉県

花咲く山村、展望の山頂、雑木の山稜をめぐる