藤原岳 周回(登り:聖宝寺道、下り:大貝戸道)2017年春

藤原岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 西藤原駅より徒歩

西藤原駅(7:05)標高150m・・・鳴谷神社(7:20)・・・聖宝寺登山口/登山届けポスト(7:30)
【登り】2合目(7:50)→ 3合目(8:10)→ 4合目(8:15)→ 5合目(8:22)→ 6合目(8:36)→ 7合目(8:48)→ 8合目(9:05)→ 9合目(9:21)→ 藤原山荘(9:55)5分休憩 10:00出 → 藤原岳山頂(10:20)標高1,144m 5分休憩 10:25出 → 藤原山荘(10:40)→ 天狗岩(11:22)3分休憩 11:25出 → 藤原山荘(11:45)15分休憩 12:00出
【下り】9合目(12:18)→ 8合目(12:30)→ 7合目(12:40)→ 6合目(12:46)→ 5合目(12:56)→ 4合目(13:02)→ 3合目(13:11)→ 2合目(13:19)→ 神武神社(13:33)→ 西藤原駅(13:45)

藤原岳(ふじわらだけ)標高1,144mは、三重県いなべ市と滋賀県東近江市との境界にある山。鈴鹿山脈の北部に位置し、日本三百名山や花の百名山に選定されています。
三岐鉄道三岐線の終点駅「西藤原駅」から徒歩で登山口にアプローチできます。
今回、登りは聖宝寺ルート(裏ルート)、下りは大貝戸ルート(表ルート)の周回としました。どちらのルートも山道が整備され、道標もきちんとありますが、聖宝寺ルート(裏ルート)は比較的急な斜面(岩場)もあり、特に山慣れしていない方は、雨の日は下りには使用しないほうが良いように思います。
全ルートの中で体力的に厳しいのは、やはり最後の9合目から藤原山荘までの登りの約30分間。ヘロヘロになりました。
日曜日ということもあり、藤原山荘付近には多くの登山者が昼食を取っていました。(山荘近くにトイレがあるのも嬉しい)。
ガスが出ており、高所からの展望はいまいちでしたが、藤原岳頂上(展望丘)・天狗岩(標高1,165m)まで脚を伸ばせ満足です。
全行程で約6時間30分(休憩含む)で西藤原駅に戻りました。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)