• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

コイワザクラをみつけに〜毛無山・十二ヶ岳〜

毛無山・十二ヶ岳( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: (圏央道経由)中央高速・河口湖IC〜西湖へ文化洞トンネル先(右手)に登山者駐車場看板あり
毛無山・登山者駐車場は無料(トイレ、水場なし)

この登山記録の行程

駐車場(8:00)・・・毛無山・十二ヶ岳登山口(8:15)・・・毛無山(10:00~10)・・・
一ヶ岳(10:15)・・・十ヶ岳(11:25)・・・十一ヶ岳(11:40)・・・十二ヶ岳(12:25~50)・・・
文化洞トンネル分岐(14:15)・・・西湖畔道路(14:40)・・・駐車場(14:55)

コース

総距離
約7.9km
累積標高差
上り約1,028m
下り約1,024m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

雨上がりの瑞々しい緑と芽吹き始めたの草花。軽快なコマドリの囀りが伴走してくれました・・。
登山口へ入ると…曇天でも明るく感じられる、黄緑色の広葉樹林・・その下ではムラサキケマンやチゴユリ、ヒトリシズカ、イカリソウ、ホソバテンナンショウ、エイザンスミレ…が咲いていました。
毛無山山頂では、マメザクラが僅かに咲き残り、クロモジの花は満開。眺望は全く無くて真っ白・・
水分補給をして十二ヶ岳へ歩き出します。
歩き出して5分も経たないところに、「一ヶ岳」の表記!…。
ひょっとして・・きっちり1から12ヶ岳まで律儀にアップダウンがある…?
おまけに四ヶ岳を越えてからは本格的なロープの上り下りや揺れるつり橋(11と12の間)があり…
終始緊張しながらの通過。小さなお子さんには、難しいコースと思われました。
「イワ」と名のつく花だから・・岩場の隙間を好んで咲くのでしょうか?…
「こんなところに!?」と思われるところに…コイワザクラは咲いていました。始めは、2〜3輪しか見つけられなかったのに、急な岩場になるほどコイワザクラのピンクの花が広がっていました。
スミレより大きな花なので咲いていれば目につきます。こちらが、岩場のロープで四苦八苦している傍らで、涼しげに咲いていたりします。手の届かない高いところほど綺麗に群生しているかのよう…
十二ヶ岳へ着くと…先着の方もここ迄の大変さからか…「お疲れ様でした。」という言葉をかけられました。・・・・同感です…お疲れ様でした。
山頂のマメザクラは咲き始め、蕾の方が多かった。かろうじて西湖への眺望はありましたが、ぶ厚い雲に阻まれ富士山は望めず・・残念。山頂で昼休憩をとっていたのは、2〜3組。
鬼ケ岳へは進まず…西湖へ下りました。
急斜面の下りでは、特に‥ロープに頼るため、手袋をしていても手が汚れました。汚れても良い滑り止め付きの手袋があれば安心かと思われます。
ロープや揺れるつり橋・・かなり…ハードな山でしたが、出会いたかったコイワザクラ・・ 
フォッサ・マグナ要素の植物…ヒメスミレサイシンにも出会えた…ラッキーな…お山でした。
駐車場へ戻ると、朝5〜6台しか止まっていなかったのに、16台に増えていました。
十二ヶ岳の登山口に・・桑留尾側・いずみの湯から登山口への送迎可との宣伝表記がありました。

続きを読む

フォトギャラリー:72枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

十二ヶ岳

十二ヶ岳

1,683m

毛無山

毛無山

1,500m

よく似たコース

十二ヶ岳 山梨県

御坂山地随一の険路を富士山を友として

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間35分
難易度
★★
コース定数
27
登山計画を立てる