天候

小雨のち曇り

その他: 京葉道路武石IC→外房有料道路君津IC→国道410号線 鴨川方面

無料駐車場は国道沿いに1箇所。手前にある県民の森看板に入った敷地内、ロッジ村林道沿いにも無料駐車場あり。★国道側駐車場は8:30~16:00利用可能。

国道410号線沿い無料駐車場(9:00)・・・管理事務所(9:07)★WC休憩+地図入手・・・自然観察路入口(9:10)・・・お地蔵様(9:25)・・・展望台249m(9:42)・・・ロッジ村(10:05)・・・豊英大滝入口(10:12)・・・関東ふれあいの道分岐(10:30)・・・ロッジ村コース入口(11:18)・・・駐車場(11:22)

今年の登り初めから県民の森周辺の山をうろつく私。終わりかけでもいい。房総の固有種、キヨスミミツバツツジを間近で見たい。今は晩春。道路脇に植えられていた背の高いピンク色のツツジと「ようこそ!キヨスミミツバツツジの里へ」の看板がとても気にはなったが、鴨川市での用事優先でスルー。やっと会いにこれた!残念ながら咲いている花は少なかった。豊英地区は相当な株数が植林・保護されていました。花盛りの来年を今から心待ちにしています。綺麗な花、挿し木で増やせない等々、自生していた山から盗まれてしまったツツジちゃん達。君津の造園屋に「キヨスミミツバツツジあります」という看板があり、目立つピンクの花が気になっていたのよね。トウゴクミツバツツジとの雑種もあるらしいが本物はおしべが10本。詳しいことはネットで調べてみてくださいね。房総を侮るなかれ。豊かな植生。渓谷がたくさんあって山深い。低山だけど山は山。遭難事故はあります。そんな房総で県民の森の小ピークは高低差も少なく、超初心者級の足慣らしにはお薦めです。
余談:夜、君鴨トンネル寄りの国道410号線で鹿発見。丹沢と同様でこの付近の山に入る際、ダニ、ヒルには用心ください。

タオル 帽子 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食