牛岳・小牧周回コース

牛岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

天候

晴れのち薄曇り

その他: 二本杉登山口の駐車場に駐車

二本杉(9:20)・・・・三段滝(9:45)・・・・林道に出る(9:55)・・・・小牧登山口(10:20)・・・・稜線コース分岐(11:30)・・・・牛岳山頂(12:40)・・・・牛岳山頂鳥居(12:55)・・・・休憩所(13:00~13:50)・・・・二本杉(14:20)

まず、地図はあまり頼りにならないということである。
 三段滝へのルートは、地図とは全く異なる道がついている。小牧からの登りのルートも、一部、地図とは異なるところに道が付けられている。地元の人が付けた案内板では、稜線ルートと名付けられたコースを勧められている。
 林道以外の道は、ほぼ土の斜面で、登るのにはいいが、下りとなると足が滑りそうな坂である。ずっと林の中を通るので、視界を楽しみながら登るということができない。視界が開けると山頂だったという感じである。
 ちょっと日頃の疲労が蓄積していたようで、小牧側の登り口からの登りがかなりこたえた。稜線コースに入った頃には、足がなかなか前に進まない感じだった。山頂で腰を下ろして休憩したら、みるみる元気になったので、疲れたと思ったら思い切って休憩するというのがいかに大切かが分かった。
 石造りの社がある方のコンクリートの休憩所で、お湯を沸かして昼ご飯を調理したが、天候が下り坂で、風が吹き抜けるので、風にあおられてなかなかお湯が沸かず、薄手のフリースを着ても案外寒かった。二本杉への下りは、階段状にきれいに整備されているところが多かった。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 ストーブ 燃料 カップ クッカー

牛岳

牛岳

牛岳 富山県

春の陽光・秋の紅葉を楽しめる山を、小牧堰堤コースまわりで行く