登山記録詳細

ハイキング
参考になった 0
大倉尾根から金冷やし経由で鍋割山 鍋割山(関東)
img

記録したユーザー

Goshawk_watcher さん

この登山記録の行程

大倉(8:25)…(11:00)花立小屋(11:30)…(11:40)金冷やし…(12:33)鍋割山…大倉(15:05)


水平移動距離 約15.9km 積算標高差 上り:約1,377m
下り:約1,378m
前夜、茅が岳行きを考えたが中央道が工事中で渋滞が発生することから急きょ東名で丹沢を目指す。朝5時に目が覚めたので出発を敢行。秦野か西丹沢かを迷ったが、無難な秦野に。
大倉から塔ノ岳ピストンも芸がないので、話題の鍋割山に行ってみる。塔ノ岳に行くとスタミナを奪われそうなので金冷やしから左折。鍋割山までの尾根道は上品で、塔ノ岳への道に比べて荒れていなくで結果的に良かった。
金曜日の大倉尾根は、トレランの若い人を除くと殆どが65歳以上?の高齢者。中には、毎日若しくは最低週一で登られている方も多かった。ところが、鍋割山に行くと90%が女性、男は数える程しかいなかった。大倉から林道を6㎞も歩いて、急登攀の階段を2時間かけて数株の三つ葉ツツジを眺めて、鍋焼きうどんを目指してこられるのでしょうか?
鍋割山から後沢乗越、二俣までは延々と下りが続くが、その後の渡渉はバラエティがあってよかった。登り始めの林道歩きより、仕上げの林道のほうが足にも優しく正解でした。
また一つ丹沢の楽しみ方を教えてもらいました。

登山中の画像
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

Goshawk_watcherさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 蛭ヶ岳山荘 ~丹沢
    蛭ヶ岳山荘
    梅雨に入り静かな山。霧の中に佇む樹木はしっとりとして若葉が瑞々しさ際立たせています。野生動物と出会う事もあります。
    17年06月19日(月)
    西丹沢ビジターセンター~西丹沢
    西丹沢ビジターセンター
    梅雨入りしていますが、カラッとした気持ちのいい陽気が続いています。用木沢やユーシン谷の水量は少なめです
    17年06月16日(金)
  • 秦野ビジターセンター~表丹沢・塔ノ岳
    秦野ビジターセンター
    梅雨入りしましたが雨は少なめです。公園内を流れる水無川には、ほとんど水が流れていません
    17年06月16日(金)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

Goshawk_watcher さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2017年6月26日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 進化したスマートウォッチをフィールドテスト!
進化したスマートウォッチをフィールドテスト! カシオのスマートウォッチが進化しGPS搭載に! ギア好きライター礒村真介氏がフィールドテスト。その使い勝手は…。
NEW ロープウェイ、ゴンドラで行ける山々
ロープウェイ、ゴンドラで行ける山々 ファミリー、初心者でも短時間で絶景を堪能! ロープウェイ、ゴンドラを使ってアクセスできる5つの山を紹介!
NEW 「山ジップロック研究所」今週のテーマは「移動しながら…」
「山ジップロック研究所」今週のテーマは「移動しながら…」 「ジップロック」の様々な使い方紹介する連載。「移動しながらクッキング」をテーマに2回に渡ってノウハウを伝授します!
NEW サロモン、人気モデルの最新作! その実力は…?
サロモン、人気モデルの最新作! その実力は…? 約30gの軽量化! 新「XA プロ 3D ゴアテックス」のモニターレポートが届きました! フィット感や快適性もチェック!
NEW ミレー「TYPHON 50000」のモニターレポート
ミレー「TYPHON 50000」のモニターレポート ストレッチレイン「TYPHON 50000」と「ドライナミックメッシュ」のレイヤリングで、蒸れのなさ、快適な着心地を実感...
NEW Peak Performanceと「山小屋」の意外な関係
Peak Performanceと「山小屋」の意外な関係 「山小屋」から掘り下げる北欧ブランド・Peak Performanの魅力。こもれび山荘の竹元さんのインタビュー掲載中!
NEW 近くていい山、「谷川岳ウィーク」開催間近
近くていい山、「谷川岳ウィーク」開催間近 今年も7月2日の「谷川岳の日」の前後に「谷川岳ウィーク」が開催される。「近くていい山」谷川岳へ行こう!
NEW いよいよ夏山の計画。大町から北アルプスはいかが?
いよいよ夏山の計画。大町から北アルプスはいかが? 長野県大町市は北アルプスの玄関口として山との関わりが古く、案内人組合は100年の歴史を誇ります。大町市の魅力をご紹介!
NEW 福島の山と観光アンケートにご協力ください
福島の山と観光アンケートにご協力ください 福島県の山と観光について、アンケート実施中。回答者の中から抽選で10名にプレゼントをご用意。ご協力をお願いします。
NEW 梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
NEW 「背負うより“着る”感じ」グレゴリー、レポート到着!
「背負うより“着る”感じ」グレゴリー、レポート到着! グレゴリーの革新的な技術を盛り込んだ「パラゴン」と「メイブン」。快適性や機能を犠牲にせず軽量化を実現! その実力は…!?
日本の雨に適したレインウェアをテスト
日本の雨に適したレインウェアをテスト 高橋庄太郎さんが気になるアイテムをフィールドテストする連載は、パタゴニアのレイン「クラウド・リッジ」をテスト!!
ホグロフス、あの人気シリーズが復活
ホグロフス、あの人気シリーズが復活 雪山から夏山まで、シーズンを通して活躍する万能ソフトシェル「リザードⅡジャケット」。バージョンアップしたホグロフスの人気...
NEW 尾瀬をグッと身近にする「尾瀬ナビ」公開!
尾瀬をグッと身近にする「尾瀬ナビ」公開! 尾瀬ってどんなところ? なにがあるの? そんな疑問にお答えします!尾瀬の魅力を紹介するサイト「尾瀬ナビ」!
「軽さ」だけではない、カリマーの新しいリュックサック
「軽さ」だけではない、カリマーの新しいリュックサック 快適性はそのままに、軽量化を実現! 軽さをコンセプトにした新シリーズ「エアリアル」に「SL35」が登場しました!
緑が広がる天上の湿原へ・・・
緑が広がる天上の湿原へ・・・ 山上に広がる幻想的な景色、湿原に生きる草花や生き物。雪が消え始めた今、天上の楽園・山上の湿原を目指しましょう