箱根_浅間山~明星ヶ岳

浅間山 鷹巣山 明星ヶ岳 塔ノ峰( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

天候

箱根湯本駅(9:15)・・・登山口(9:20)・・・浅間山(せんげんやま)(11:00-11:30)・・・鷹巣山(11:50)・・・浅間山(12:05)・・・登山口(国道出合)(12:50)・・・宮城野橋(13:10)・・・登山口(13:25)・・・明星ヶ岳(14:15-14:30)・・・林道出合(15:20)・・・塔ノ峰(15:40)・・・阿弥陀寺(登山口)(16:10)・・・舗装路出合(16:25)・・・箱根湯本駅(16:35)

浅間山から明星ヶ岳と巡り、箱根湯本を周回するルート。駅から手軽に登れるので良い感じです。なぜかこの日は蛇をたくさん見ました。

箱根湯本駅からスタート。国道1号線を進み、旭橋を渡ったすこし先に道標があります。ここが登山口。

ほどなくして湯坂城跡に到着。特に素敵スポットではないようなので通過します。

車などの世間のしがらみ音がだんだん遠のいていきます。

大平台方面への分岐。このように日なたとなる場所もちょくちょくあります。暑い!

浅間山山頂に到着!

山頂の様子です。テーブル+ベンチが2セットあります。なお、日影ゾーンは、ほぼありません。なので折畳み傘でガードしました。

山頂にある分岐。とりあえず鷹巣山にもいってみます。

途中、小涌谷・千条の滝方面への分岐がありました。

鷹巣城跡につきました。これが鷹巣山ということのようです。

山頂の様子。テーブル+ベンチが1セットあります。1つわかったことは、休憩場所としては浅間山の方がよいと思います。

浅間山の分岐まで戻り宮ノ下方面へ向かいます。これは宮ノ下・千条の滝の分岐。

こちらの道は日なたゾーンはほぼありません。

途中の石碑です。富士浅間神社と書かれています。後ろは倒壊したお社でしょうか。忘れ去られている感じがします。

さらに進むと展望台(富士見台)がありました。

ガスがかかっていますが、右の方に富士山が見えます。

ふもとの近くまで下りると、登山鉄道を横断する箇所がありました。

この熊野神社を回り込むように下りてきました。各所に道標があります。(振り返って撮影しています)

国道1号まで下りてきました。この階段の上に先の熊野神社があります。

次に明星ヶ岳を目指します。国道1号線から138号線へ進み、宮城野橋方面へ向かいます。

宮城野橋を渡ったあと右折。

途中、道標があります。

道標に従い進んでいきます。

ここが登山口となります。

樹間を行きます。

ギンリョウソウ。

途中の展望箇所。

明神ヶ岳方面への分岐。道標に明星ヶ岳の名がありませんが、塔ノ峰方面へ。

分岐付近での眺望。このあたりは日なたとなり暑いです。

明星ヶ岳に着きました。

なんかすごい鳥居があります。

山頂の様子。ベンチなどはありません。この後、マムシっぽい蛇を見ました。すぐ笹の中に隠れちゃったんで確信はありませんが・・。

そんな明星ヶ岳を後にし、塔ノ峰へ向かいます。一旦、林道に出ます。それにしても、林道の筈なんですが、ばんばん一般車両が通行しています。

林道から再び登山道へ入ります。今度はシマヘビを見ました。今日はよく見る日。

塔ノ峰に到着。ここは特に何もない感じです。

阿弥陀寺まで下りてきました。(振り返って撮影)WCの横を進むと登山道につながっています。

阿弥陀寺の様子。

舗装路まで下りてきました。

下りたところに、なんか面白そうな施設がありました。フォレストアドベンチャーという施設なようです。

箱根湯本の駅まで戻ってきました。これにて終了です!

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器 ライター

明星ヶ岳

鷹ノ巣山

浅間山

湯坂山

塔ノ峰

鷹ノ巣山 神奈川県

鎌倉古道とよばれる湯坂路を歩く

明星ヶ岳 神奈川県

中央火口丘の山々と相模湾を見ながら尾根歩き