荒島岳登山 2017

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (むぅむぅ。 さん 、ほか1名 )

天候

その他: +電車/徒歩で周回ルート

中出登山口(4:35)・・・佐開林道終点・・・小荒島岳(6:25)・・・しゃくなげ平(7:00)・・・荒島岳(7:45)・・・しゃくなげ平(9:15)・・・リフト終点(10:05)・・・勝原登山口(10:35)・・・勝原駅(10:50)・・・下唯野駅(11:15)・・・中出登山口(11:50)

花と新緑の荒島岳登山2017。中出から出発し、勝原へ下山。電車+徒歩で周回する欲張りルートをチョイス。
中出ルートは林道を横切りながらの樹林帯の道。花が豊富で街の景色も良好。小荒島岳から荒島岳の姿は立派で登山意欲をかきたてられます
勝原の分岐を過ぎ、もちが壁へ。クサリ場で急ですが難なく登ります。シャクナゲが満開です。山頂稜線は視界良好。白山を見ながらの登頂です。山頂は広く神社があります。360度の絶景でしばらく休憩。
下山は勝原ルートで。新緑の中を軽快に。木が覆いかぶさらない所は灼熱。電車の時間もあるので足早に勝原駅へ。無事電車に乗り下唯野駅、水田が広がる車道を歩き中出へ戻る。
中出の駐車場は新しく整備/清掃管理されていて、トイレも清潔できれいでした。下山後には靴を洗えたり、"名水治足"と書かれた脚を冷やす桶があります。下山で疲れた脚をアイシング出来ます。これが冷たくて気持ちがよかったです。中出ルートはオススメです。
温泉は九頭竜温泉/平成の湯。食事は大野市内でしょうゆかつ丼と蕎麦。
街は気温30度無風。あまりの暑さに大野城は下から見るのみ。リベンジか?笑

荒島岳

日本百名山の山で、秀麗な山容が魅力の独立峰

むぅむぅ。さんの登山記録