ツツジを求めて葛城山

大和葛城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

天候

その他: 近鉄御所駅まで電車、御所から登山口は徒歩

近鉄御所駅(7:55)・・・登山口(8:45)・・・櫛羅滝(8:55)・・・7合目(9:30)・・・9合目分岐(9:50)・・・ツツジが見える場所(10:05)・・・山頂(10:30)・・・9合目分岐(12:00)・・・登山口(12:50)・・・近鉄御所駅(14:10)

【コース状況】
特に危険箇所は無し、9合目分岐からロープウェイ駅は問題ないが左へ行くと分岐が多くあるので地図をよく確認しておいてください

【感想】
GWにアケボノツツジを見に行ったが、時期が早くて見られなかったので近くで有名な大和葛城山が満開になったとのことなので急遽、休みを取って始発電車に乗って行ってきました。
近鉄御所駅から登山口までバスが出ているのだろうが、調べていなかったのとたかが2〜3kmっぽいので歩くことに!
40分程度でロープウェイ駅に到着し、水の補給とトイレに行って登山開始!
櫛羅の滝コースに入ってすぐに、北尾根コースの分岐に出るがいきなりの急登に北尾根コースを断念。
櫛羅の滝を見た後からこちらのコースも中々の急登!
5合目以降も所々急登はあるのだが多くは5合目までかな?
9合目の分岐で左へと行くが3〜4回分岐があって適当に行ったら広い道にでて水越峠方面への案内板が!
少し行くと満開のツツジが辺り一面に広がっていた(^^
あちこちにウッドデッキが設けられて、ツツジの先には金剛山が見て取れる、しばらくツツジを眺め、記念写真を撮った後にかつらぎ高原ロッジに寄ってから山頂へと迎う。
山頂から少し戻った所で少し早めの昼食を取ってからキャンプ場、山頂駅へ寄ってから下山を開始した。

登りも、下りもそれほど時間を要しないけど結構、急な登りが続く印象だ!
登山口まで下山した所で休憩を入れてから徒歩で近鉄御所駅まで戻る。
途中のスーパーライフでアイスを買って贅肉とした(笑)

大和葛城山

府県境随一の展望とツツジの大庭園がある山

春はツツジ、秋はススキの高原歩き

大和葛城山 奈良県 大阪府

抜群の展望と一面のツツジを誇る高原へ