黒山三滝と関八州見晴台「つつじの通り抜け」

関八州見晴台( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

晴れっ!

その他: JR又は東武線「越生駅」から川越観光バス乗車、「黒山」バス停下車

黒山バス停(9:50)-黒山三滝(10:10)-傘杉峠(10:55)-
花立松ノ峠(11:15)-関八州見晴台(12:00着・12:35発)-
高山不動尊(13:00)-西吾野駅(14:10)

暑い奥武蔵に行ってきました。

3月、旧正丸峠から顔振峠を経由し、吾野駅まで歩いていますが、その時立ち寄ったのが
関八州見晴台で、その周辺に黒山三滝と高山不動尊と言うスポットを通っていません
でしたので、今回は「その3つ」を繋げてきました。

黒山三滝ですが、特に雄滝・雌滝の2段滝は一見の価値が有ります。この2つの滝ですが、
どうやら信仰の対象?仏様などが祀られていました。

黒山三滝から傘杉峠までの道ですが、怪しい作業道が有り、絶対に本線を離れない事が
重要です。ただ、要所要所に道標完備されていましたので、判り易いですね。

その後は関八州見晴台までは3月の逆コースですが、違いは新緑眩い事と、山頂付近に
ツツジが咲いていた事。その山頂(見晴台)からの眺めも、長沢背陵・大持山ー武甲山・
伊豆ヶ岳近傍と、三重山稜が一望で、こちらも一見の価値有りです。

見晴台直下のツツジの通り抜けですが、ギリギリ間に合った!が感想です。先週と今週の
計画を逆転していれば、もっと良かったかも・・・・・

さて、今日は今年一番の暑さです。2週間前に雪山行ってきた身としては、その違いに
体が慣れず、今日は全くペースが上がりませんでした。暑い日は注意力が散漫になり
ますので、急がず確実に!で歩きましたが、頭の中は帰ったらビールが美味いぞ!
に、占領されていました(笑)

さぁ、では今宵も「その美味いビール」とまいりましょう!あ、その前に風呂だ!

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
カトラリー
【その他】 アミノバイタル・塩サプリ・モンベルのクーラーボックス

• 西東京猛虎会さん、こんばんは!

今日は暑い中、黒山三滝と関八州見晴台、お疲れ様でした!
    さぞかしビールが美味しいことと思います。(笑)

関八州見晴台のツツジは真っ赤できれいですね。以前行ったときにツツジがあるなーと
    思いましたが、やはり咲いていると圧巻です。来年になってしまいますが行ってみようと
    思いました。

それにしても昨日も今日も暑かったですね。こう暑いと寒かった冬山が懐かしいです。
    山歩きは寒いくらいがちょうどいいですね。明日はお仕事でしょうからゆっくり休んでくださいね~。

• すーさん、おはようございます。

コメント、有難う御座います。 本文にも記載しましたが、先週と今週を逆転させて
    いれば、双方もっと綺麗な光景を目にする事が出来たな!と、リサーチ不足に少々
    反省です。

それにしても昨日は暑かった!仰せの通り、風呂上りの一杯は最高でしたが、それでも
    汗をかき過ぎたが、少々体内バランスがおかしくなっています。慣れないといけませんね。

でも、山で食べる冷やし中華が美味しいシーズンの到来は歓迎です。

当方、次回は「すずらんが見頃」の場所を考えていますが、初めて行く場所でも有ります。
    さて、どういう事になるやら・・・・・今から楽しみです。

• 西東京猛虎会さん、こんにちは。

ツツジに間に合ったとは、羨ましい限りです。
    黒山三滝を絡めたコースは検討したことがあるのですが、やはり良さげなところですね。下調べをしていた時に、どうも二軒あった温泉宿がいずれも最近閉館してしまったらしく、見送ったことを思い出しました。

それにしても週末の山は暑かったですね。今年も水分補給をきちんと意識しなければならないシーズンになりました。お互い気をつけましょう。

• すてぱんさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

ツツジですが、ネット検索していたら先週の水曜日の記録で、「今週末迄は何とか持ちそう」
    と出ていたので強行したら、ギリギリ残っていました。でも、後1週間早ければ最高の見頃を
    逃したのは残念でした。

黒山三滝ですが、黒山鉱泉の宿2軒は確かに閉っていました。有ったのは「うどん屋」と
    「釣り堀併設の食事処」と「土産物屋」のみ。バス便も少ないので、やはりここは入山口に
    設定した方が良さそうです。

先週末は確かに暑かったですね。関八州見晴台の東屋と木陰の殆どは先客で埋まってました
    ので、私は冷やし中華を撮影した直射日光の下。持参の飲料は水1ℓ+ポカリ500ml+お茶の
    ペット500mlに予備のアクエリアス300ml。予備と水半分以外、全て飲んでいました
    ので、持参量やペースなど、慣らして行かなきゃなっ!が感想です。

仰せの通り、お互い気を付けなきゃなりませんね。

• 西東京猛虎会さん、こんにちは。

奥武蔵研修生にとっては今回のコースレコも、とても参考になりました。
    特に、黒川鉱泉情報は、何より貴重な情報です!有り難う御座いました。
    辿り着いたら閉館していた・・・と考えただけでも、ぞっとします!(笑)
    (すてぱんさんの一言にも感謝です~。)

来週天気が良ければ、天空のポピーに行ってみようと思ってます。

• ガバオさん、こんにとは。

コメント、有難う御座います。

黒山三滝は確かに観光地では有りますが、整備された車道が有り、越生から顔振峠を
    経由して秩父方面に抜けられます。黒山鉱泉自体、通過点に過ぎず、結果泊り客の
    減少から閉館を余儀なくされたのだと思います。

やはり、黒山三滝は越生側からの入山に使うのが一番だと思います。

高山不動尊から先、不動三滝が有りますが、昨日は暑くて暑くて「そこに行く気力」は
    「残ってません」でした(笑)

来週は天空のポピーですか!実は今日の昼休みに天空のポピーのHPを見たら、開花率
    40%と。次週ならは70%越えは確実ですね。 羨ましい限りの光景のアップ、お待ち