ジオグラフィカ実験で、筑波山

筑波山( 関東)

パーティ: 1人 (あし0316 さん )

天候

その他: 国道経由で風早峠-つくばスカイライン-梅林公園近く駐車スペース
★到着が遅く4台のスペースは満車)、少し上に2台駐車できるスペース有。
帰路はやまゆりの郷で入浴 土日・休日は大人/1000円

梅林東屋付近駐車スペース(9:45)・・・薬王院(10:55~11:05)・・・大石重ね(12:15)・・・男体山神社(12:38)★コーヒータイム・・・ケーブルカー山頂駅(12:55)・・・せきれい茶屋(★昼食休憩13:00~13:15)・・・女体山神社(13:25)・・・白雲橋コース終了点(14:23)・・・梅林公園内四阿屋(14:50)

久しぶりの筑波山。裏道から風返峠に出たものの、道を間違え、スカイラインを往復。
午前中はチャリダーと走り屋のパラダイス?やっと戻って薬王院コースを回る。機械音痴の私が「ジオグラフィカ」を登山に活用できるのか検証したいと考えた。
梅林東屋付近の駐車場は満車。少し上に駐車スペース有り。初夏の花を写真に収めながら、車のほとんど来ない林道を薬王院まで歩く。薬王院を参拝し、境内から墓場を突っ切り、筑波山登山道へ合流。暑い!
本日、夏日。ゆっくりペースで登り、やがて林道を横切りまた登山道。勾配が増して、ほぼ直登の木道はきつかった!息も絶え絶え。何とか尾根筋の登山道に出る。崩落だかで男体山神社への道が変更されていた。そこから先はヤマツツジの花と人で賑わう、いつもの筑波山。せきれい茶屋でけんちん汁を注文し、持参のおにぎりで昼食休憩。女体山はもう人で溢れかえって居場所がないので白雲橋コースへ向かう。筑波山は小さな子供連れの若いファミリーで一杯。ヤングファミリー世代も登山ブームなのね~。順調にコースを下り、麓の筑波山神社では「ガマの油」の興行中。参道道から裏道に入って梅林付近の駐車スペースに到着。よく歩きました!携帯アプリ、ジオグラフィカ。使ってみてとっても便利。現在地を確認し易いし、電源消費しないように機内モード→動作に問題なし。紙地図は畳んだりが手間だけど、携帯電話だと便利~。電池の残量も余裕(^^♪可哀想に、ガーミンのGPS出番が・・・。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 行動食 トレッキングポール カップ
【その他】 携帯電話(ジオグラフィカ)

筑波山

椎尾山

椎尾山 茨城県

巨木が覆う薬王院の周囲は観光みかん園

筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道