磐梯山(猪苗代スキー場-湯平山、猪苗代スキー場前泊)

磐梯山( 東北)

パーティ: 1人 (ambit_hiro さん )

天候

晴れ。強風。

猪苗代スキー場   湯平山

タクシー
その他: 行:猪苗代-登山口(猪苗代スキー場で前泊)タクシー(2,050円)。
帰:裏磐梯高原駅-五色沼入口(乗換え)-猪苗代

猪苗代スキー場(05:11)・・・一合目(天ノ庭)[休憩 10分](06:30)・・・沼ノ平(07:32)・・・分岐(08:04)・・・弘法清水[休憩 10分](08:28)・・・磐梯山[休憩 10分](09:06)・・・弘法清水[休憩 30分](09:30)・・・分岐(10:49)・・・銅沼[休憩 20分](11:18)・・・裏磐梯スキー場(11:50)・・・湯平山(12:28)

今回は、なかなか行けない東北。交通費を考慮し、2座まとめ(安達太良、磐梯)ての山行となります。行は新幹線。帰りは猪苗代からバスタ新宿までバスを使いました。今回は、前泊の磐梯山です。

前泊の朝五時出発の為、周りに見える登山者は私を入れて3名(車で来たおやじと夜行バスで来た高校生(?))。昨日の失敗から、取っ付きを慎重にするため、おやじに確認してから山行開始。やはり、ゲレンデの山行です。

最初は、林道のような砂利道を登り、次にゲレンデを登っていきます。リフト終点地点から登山道となるのですが、標識も出ていないので、次のゲレンデまで散策してから戻って踏み跡を登ります。やはり分かり難いです。赤埴山経由のコースとしましたが、こちらはあまり入っていないようで、枝が伸びています。一度下った後、沼ノ平辺りまでは、ゆったりした登りが続きます。天狗岩手前で急登となり、雪渓が2か所出てきます。上の雪渓はかなり急で、キックステップを使用しないと落ちてしまいます。弘法清水小屋から頂上までは、約200m程の急登を一気に登ります。すれ違いにちょっと時間がかかります。

裏磐梯への下りは、特に難しいところも無く沼の景色を楽しみながら下ることができます。

猪苗代は、磐梯山から臨むと、水に浮かぶ街の様。是非、登って景色を堪能して下さい。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー

磐梯山

八方台から磐梯山を往復 日帰り

磐梯山 福島県

秀麗な表側と荒々しい裏側をつなぐ展望の山旅