天候

篭坂峠   明神峠   駿河小山駅

その他: 行き:JR御殿場線より富士急バス 籠坂峠下車
帰り:JR御殿場線駿河小山駅

※ 御殿場線はJR東海のため スイカパスモは使えませんので 最寄り駅より切符を購入したほうがスムーズです。無人駅では車掌さんが改札業務を兼ねているようで 清算業務のため 電車が遅延するようです。当日も遅延しました。

篭坂峠(09:00)・・・アザミ平(09:43)・・・大洞山(角取山)(10:07)・・・三国山[休憩 20分](10:50)・・・明神峠(11:30)・・・湯船山[休憩 10分](12:25)・・・峰坂峠・・・樹下の二人[休憩 10分](13:29)・・・世附峠(13:50)・・・不老山[休憩 20分](14:25)・・・不老山・・・駿河小山駅(16:40)

不老山といえば、サンショウバラですが、今回は時期的に早いけどひょっとしたら一輪くらい咲いているんじゃないかと、淡い期待をして出かけましたが、見事撃沈でした。
コース全体的に、概ね雑木林がの中を歩くことが多が、樹林帯の中でほとんど展望はありません。そんな中を、淡々と歩くだけという感じになります。ただその樹林帯も、大洞山までとその先と樹種の変化を、楽しめるところだと思います。ただし私は樹種についてはほとんどわかりませんので 変わったな、ということしか分かりませんが。
このコースは、22キロ超とロングで、アップダウンも続きしんどいです。それと明神峠からしばらく道路と並行しての登山道であることと 富士スピードウエイからの爆音とで賑やかです。

サンショウバラの時期は 例年では 6月上旬だそうです。