剣山(四国遠征1日目)

剣山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

見ノ越

その他: 川越自宅4時10分‐羽田空港7時25分‐高松空港8時40分 高松空港9時間‐美馬市‐R483-身ノ越駐車場11時30分

見ノ越(11:25)・・・分岐(11:36)・・・西島駅(11:59)・・・御塔石(12:14)・・・頂上ヒュッテ(12:26)・・・剣山[休憩 20分](12:30)・・・頂上ヒュッテ(12:54)・・・刀掛ノ松[休憩 10分]・・・西島駅(13:14)・・・分岐[休憩 10分](13:23)・・・見ノ越(13:37)

川越を4時20分のリムジンで羽田空港に向かい、高松空港に8時40分に到着。レンタカーで、R197‐県道7号線‐R483経由で身ノ越駐車場に11時30分到着。四国は山里が深く、国道の呼称でも車一台やっとやっとの悪路がたくさんあります。カーナビで最短短距離を指定するとびっくりする山道を走行することになります。今回のR483号線も道路幅の狭い急カーブを何度も過ぎてようやく、身ノ越駐車場12時に到着しました。リフトに近い第一駐車場は満車のため第三駐車場に駐車しました。リフトは使わず、身ノ越登山口からリフト山頂駅(西島駅)までなだらかな登山道を30分程度で到着します。そこから山頂までは、大剣神社経由で進みます。急登もほとんどなく40分程度で山頂に到着。山頂は平坦な笹原が広がり木道が整備されています。ピークには沢山の登山客・ハイキング客で賑わっていました。晴天で山頂から360度の風景が楽しめました。

剣山

剣山

登山リフトで剣山へ 日帰り

ファミリーで気軽に楽しめる徳島県の最高峰

剣山 徳島県

剣山から次郎笈へ 日帰り