石鎚山(四国遠征2日目)

石鎚山(天狗岳)( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

土小屋

その他: 伊予西条ホテル3時30分‐R194号線‐県道40号線‐土小屋駐車場5時15分 土小屋駐車場8時53分- 県道12号線(面河スカイライン)‐国道494号線‐国道33号線‐松山市内11時 松山IC13時- 高松西IC15時‐高松空港15時40分 高松空港17時40分‐羽田空港19時‐羽田空港20時30分‐川越21時50分

土小屋(05:15)・・・国民宿舎石鎚・・・休憩所・・・東稜基部・・・二ノ鎖(06:27)・・・石鎚神社[休憩 10分](06:42)・・・天狗岳[休憩 20分](06:59)・・・石鎚神社(07:25)・・・二ノ鎖[休憩 20分](07:38)・・・東稜基部・・・休憩所・・・国民宿舎石鎚・・・土小屋(08:53)

前日の暑さと混雑予想からルートを変更して、レンタカーで土小屋登山口に向かいます。裏山道ルートですが、ロープウエーの営業開始時間(当日は7時40分)を気にせずに早朝登頂が可能です。土小屋登山口には売店やトイレが整備されており、裏山道のニアンスと異なり面河側のメイン登山口でした。
土小屋遥拝殿前の土小屋登山口5時15分出発し、平坦な整備された尾根道を進みます。石鎚山直下をトラバースする400m区間は落石注意で冷や冷やします。成就駅からの表ルートの合流点には前社ヶ森小屋があり有料トイレが整備されています。ここからは鎖場がある急登になります。今回は迂回路を進みましたが、ビルの建設現場ある鉄製の階段が弥山直下まで続き、一気に高度を稼ぎます。
弥山に到着し小休憩して天狗岳に向かいます。天狗岳へは足場もしっかりしており、痩せ尾根ですが安全に問題ありませんでした。山頂からは高知沖太平洋、松山市沖瀬戸内海、昨日登頂した剣山など四国山地が一望出来ます。空気が澄んでいれば大山も見ることが出来ます。(昨年の大山登頂の折に、石鎚山が見えました)
弥山に戻り、石鎚神社頂上社に参拝し、お守りを頂きました。山頂の売店で(宿泊可能)登山バッチを購入しました。7月1日~10日の山開きに向けて氏子さんたちが御本尊を鎖場で頂上社にお運びする訓練をされていました。
帰りは同じ登山道を戻ります、整備されていて快適に土小屋まで戻りました。土小屋には国民宿舎や民間宿泊施設があり宿泊も可能です。