奈良桜井市の外鎌山ハイキング

外鎌山 (とかま山)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

天候

はれ

その他: 6丁目登山口付近の路上に駐車。住宅地なので一応近所の方に断り路上駐車。(その方は、「駐車が良いか否かを言う立場には無いが、うちの事情だけ言えば全然支障無い」とのお言葉。)宅急便のトラックも楽々通過できたので路駐決行。

東朝倉台西6丁目登山口11:20・・・11:35外鎌山山頂12:20・・・12:30登山口

朝から所要が有り10時を過ぎて出発なので、近くの未だ行った事の無い山で短時間で通える山を探すと、桜井市の外鎌山、岳山、宇陀市の伊那佐山がリストアップされたので、今日はこの3座を訪ねる事にし出かけた。登山口は予め衛星写真等で位置を確認していたのでスムーズに到着。山も可愛い里山の様で近所の方々を始め市内の方がハイキングに良く使われているのか整備されて居る。頂上で5分程展望を楽しみ下山して、岳山に向かう予定で有ったが桜井市内の鳥見山から歩いて来られたと言う御婦人と山頂で話し込み小一時間程費やす事となった。この様な可愛い山が裏山にある朝倉台の住民の皆様が羨ましなと思いながら、次の目的地の岳山へ向かう。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 非常食 行動食