【奈良】 櫻實神社 - 岳山(城山)

城山 岳山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

天候

その他: 櫻寶神社前の駐車場に駐車。ここから新陽明門院笠間山稜迄5分程度。山稜の裏山に登山道が有る。

櫻實神社13:00・・・13:20分岐13:40・・・13:50頂上・・・13:55稜線分岐14:10・・・14:15NHK放送塔・・・14:45新陽明門院笠間山陵14:55・・・13:00櫻實神社

今日は、所要で家を出るのが遅くなり、近くの短時間で通える山のハイキングで、桜井市の外鎌山から岳山へ移動して来た。宇陀市榛原笠間の新陽明門院笠間山稜の裏山を経由して山頂を目指す予定で出発したが、標高400m付近で地理院地図に無い道が有ったのでこちらを選択した。理由は地理院地図の登山道は山頂より200m程東の尾根に上がるのに対し地図に無い道は眞に頂上を目指していた為である。山頂迄はあまり踏まれて居ないものの登山道はしっかりしていて見失う事は無い。程なく山頂であるが、頂上付近に有るNHKの放送設備(電波塔)を過ぎて山頂までの30m余りは酷いブッシュで気持ち良く歩けない。下山時は地理院地図の登山道を下ろうと尾根分岐付近迄行き分岐を探すも見つからず。15分程ルートファインディングを試みたが見つからず、諦めて電波塔から下山。帰路は笠間山稜の西を巻き山稜に出たが、民家近くでバリケードが作られて居た。御免なさいと心でつぶやきながら突破。山稜にお参りすると地域の方が大掃除中で入るのを躊躇っていると6月1日の行事の為に掃除しているが、砂利の整理等は未だなので今の内に入って参拝下さいと仰るので謝辞を述べて参拝。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 非常食