お釜から屏風岳、不忘山(ピストン)山形県最高峰制覇

屏風岳( 東北)

パーティ: 1人 (testament さん )

天候

雲一つない青天

刈田峠登山口

その他: 山形県側からエコーラインを登って刈田駐車場に駐車

刈田峠登山口(08:00)・・・杉ヶ峰[休憩 10分](09:10)・・・芝草平(09:35)・・・屏風岳[休憩 10分](10:20)・・・南屏風岳[休憩 10分](11:30)・・・不忘山(御前岳)[休憩 30分](12:15)・・・南屏風岳(13:05)・・・屏風岳(13:45)・・・芝草平(14:20)・・・杉ヶ峰(14:40)・・・刈田峠登山口(15:30)

エコーラインを山形県側から登って、刈田駐車場に停めてお釜の入り口の方向にエコーラインを5分ほどあるくと左手に登山口があります。登山道は半分くらい雪に埋もれていて、所々地下で?融雪している部分があり、そこに踏み込むと50cmくらい足が雪に突き刺さります。融雪で土の部分が泥状になっており、滑りやすく危険な部分もありました。それ以外ではこの時期にしては16℃と気温も高く、上から照りつける太陽と雪に反射する照り返しで結構、体温が上昇します。登山道は灌木で両側を遮られていて、風通しはあまりよくありません。夏の時期に登るのであれば、水分は多めに持って行った方がよいでしょう。不忘山からの眺めは絶景でした。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 非常食 行動食 軽アイゼン