• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ(完璧な富士山が望める)

登山口へのアクセス

電車
その他: 御殿場線 山北駅より

この登山記録の行程

山北駅(6:31)…酒水の滝(7:01)…林道終点(7:20)…テレビ塔道漂(7:33)…イモジ山(7:56)…浜居場城址跡(8:12)…山伏峠(8:34)…足柄峠(9:15)…丸鉢山(9:55)…金時山(10:25 休憩30分)…公時神社(11:43)…宮城野温泉(12:30)

コース

総距離
約25.1km
累積標高差
上り約1,602m
下り約1,248m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

山北駅から足柄峠、金時山を経て、本当は箱根外輪山を箱根湯本まで下るはずでしたが、金時山から明神ヶ岳への分岐を間違え、箱根裏街道まで下りてしまいました。トホホな気分でロードを箱根湯本まで走ろうと思いましたが、下る車が多いうえに雑草が多く車道を走ることからクラクションを鳴らされることも多く、宮城野温泉でゴールとしました。

この山行は前日にあわただしくルートを設定したため事前準備が短く、実は朝も一度誤ったルートを走る等悪い予感はしていましたが、何といっても自らの準備不足や注意が足りないために起きたことであり、今後を思うと充分な反省が必要です。

しかしながら雨の翌日であったので、時折眺める富士山は最高でしたし、金時山の山頂からの眺めはまた見てみたいです。

続きを読む

フォトギャラリー:14枚

御殿場線の始発に乗ったのでスタートは朝6:30からです。

駅でトイレを忘れましたが、酒水の滝手前に公衆トイレがあるので安心です。もちろん滝も見事でした。カメラがちゃっちいので雄大さをお伝えできないのが残念です。

ここで道を誤りました。ここでは必ずテレビ塔へ続く左の道を選びましょう! 山と高原地図では右に行って野鳥の森に抜けれるルートがありますが、現在は通行止めとなります。一応セントラル広場まで行けるようですが、結局大回りしてイモジ山まで至りました。。。

浜居場城址跡。ここの手前はかなりの急登で私の体力では走れませんでした。

箱根湯本まで行く予定だったので登らなかった矢倉岳。今思えば登ればよかった。。。

山伏峠を抜けて、比較的緩やかなトレイルを抜けると足柄万葉公園に到着します。山伏峠から足柄万葉公園に向けても地蔵堂との分岐があります。ここもご注意を。

足柄之関跡

足柄峠から100mほど西に行くと富士山が見えるスポットがあります。

丸鉢山からの富士山も絶景です。ここから金時山まではかなりの急登のため、もちろんハアハア言いながら歩いて登りました。

狭い登りを我慢して登ると・・・

金時山山頂でご褒美の絶景の数々を堪能できます! 元祖金時茶屋の味噌汁に持参したおにぎりで体力回復です(元祖金時茶屋の金時娘のおばあちゃん、お元気です。お会計等で時間がかかるのはご愛敬)

痛恨のルートミスで箱根裏街道まで下ってしまい。モチベーションがガクンと下がりました。でも自分のせいなので仕方がありません。

強羅手前のロードから箱根外輪山を眺めます。本当ならあの峰を走っていたのに。。。

と悔しがっていたら町営温泉の看板に吸い込まれて温泉に入って今日はおしまいにしました。いつかまた箱根外輪山にリベンジです。

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 行動食 テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

金時山

金時山

1,212m

よく似たコース

金時山 静岡県 神奈川県

見晴パーキングから金時山へ 往復日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間40分
難易度
コース定数
8
金時山 静岡県 神奈川県

金時神社入口から金時山・矢倉沢峠へ 周回日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
13
金時山 静岡県 神奈川県

金時神社入口から金時山・乙女峠へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間55分
難易度
コース定数
16

jimzimさんの登山記録

登山計画を立てる