美ヶ原 2017.05.28

美ヶ原( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ラヴィ08 さん 、ほか1名 )

天候

その他: 岡谷ICから中山道を北上し和田峠からビーナスラインに入る。扉峠からアザレアラインを下り、三城いこいの広場駐車場5:30着。1台駐車があった。登山者用駐車場があり、24時間開いている。

三城いこいの広場6:07・・・6:16三城荘前・・・7:03ダテ河原7:11・・・8:15王ヶ頭8:35・・・9:03王ヶ鼻10:00・・・10:26王ヶ頭ホテル10:42・・・11:08烏帽子岩11:23・・・11:36百曲がり園地・・・11:50塩くれ場・・・12:00美しの塔・・・12:27牛伏山13:10・・・13:20山本小屋13:40・・・14:00百曲がり園地14:30・・・15:08広小屋15:15・・・15:45三城いこいの広場

アルプスの展望台。まさに絶景。
八ヶ岳、富士山、車山、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、四阿山、浅間山。美ヶ原の頂上、王ヶ頭からは、日本百名山が41座見渡せる。青空と雪をまとったアルプス、その下に浮かぶ雲。一番見たかった景色が目の前に広がった。
美ヶ原は高原美術館や山本小屋など車で頂上直下まで行けるが、今回は登山を意識して、三城牧場から急登を登り、高原台地を目指した。
三城いこいの広場の駐車場に停める。閉まるのが17:00で開くのは何時?と調べても何時から駐車できるのか不明。行ってみてわかりましたが、結論は、登山者専用の駐車場があり、そこは24時間駐車可能です。17:00まではトイレと自販機がある駐車場のことで、心配することはありません。50台くらいは駐車できる。5:30に着きましたが1台駐車していました。
さて、今回は、頂上の絶景=北アルプスを見ることが目標。そのため、この三城いこいの広場から最短時間で頂上に着けるように、「ダテ河原コース」で登ることにしました。約2時間のコース。駐車場から少し舗装路を歩き三城荘前から登山道になる。初めはゆるやかな登りでスタートするが、徐々に傾斜が増す。石切り場から来る木舟コースと交わり、少し行くとダテ河原に着く。大きな岩と堤防が見える。その脇に登山道があり、いよいよ急登が始まる。途中小屋跡があり、少し進むと景色も遠くが見えるようになり、まず、乗鞍岳が目の前に浮かぶ。雪をまとった乗鞍岳が出迎えてくれたようで、穂高岳・槍ヶ岳など期待が膨らむ。さらに登ると登山道に平たい石=鉄平石がでてくるようになる。そして、景色は南アルプス、中央アルプス、御嶽山などを見ながら高度を上げる。そして、気づけば頭の上に、人工物のパノラマアンテナやホテルの建物などが立ち並ぶ。それが頂上の王ヶ頭。
頂上についたとたん、目の前には、穂高岳・槍ヶ岳の北アルプスが広がる。王ヶ鼻のアンテナが少し邪魔だが、素晴らしい景色が広がる。
頂上で少し景色をみたり、写真をとったりし、その後王ヶ鼻に向け出発。約30分で王ヶ鼻。
ここは高原台地の西の端。目の前に松本の市街地が広がり、その上に北アルプスが大きく横たわっている。以前蝶ヶ岳~常念岳の稜線を歩いたが、その前衛が前にあり、その後ろに前穂高~奥穂高岳~涸沢岳~北穂高~大キレット~南岳~中岳~大喰岳~槍ヶ岳と連なる。北アルプスはまだまだ雪が深く、青い空に白い雪とコントラストもよく、想像以上の絶景がそこにあった。残念ながらその先の白馬方面は雲がかかり、時より立山、剱岳が顔を出した。
王ヶ鼻はさえぎるものがなにもないため、アルプスをみるなら、かなり至近距離で大きく北アルプスをみることができる。絶対のお勧めです。
景色を充分に堪能したあとは、王ヶ頭ホテルに戻り、そこからアルプス眺望コースを経て、百曲がり園地~塩くれ場~美しの塔と歩き、牛伏山を目指す。ちょうど牛が伏せて休んでいる格好の低い山だが、頂上からは360°のパノラマが広がる。お昼はこの牛伏山で食べる。美ヶ原のイメージは、青い空が突き抜けて、大きな雲がたなびいているという景色を思い浮かべるがまさにその景色。またここからは浅間山や四阿山といった北側の山々の眺望が臨める。
下山は、百曲がりコースで下る。鉄平石のガレ場を歩き、つづれ折りの登山道をひたすら下る。新緑に陽の光がときおり入り、どんどん高度を下げる。広小屋に降り、そこからは川にそって登山道が伸び、三城いこいの広場に戻る。

目指す王ヶ頭

三城荘からの登山道入口

ダテ河原コースの初めの登り

ダテ河原

ダテ河原コースの急登

乗鞍岳が出迎える

遠く三城いこいの広場が見える。かなり登ってきた。

ダテ河原コース後半鉄平石の登山道

あれが目指す頂上。あと少し!

頂上に向かう鉄平石の道

美ヶ原頂上、王ヶ頭2034m。右奥が王ヶ鼻、さらに奥が北アルプス。

御嶽山

穂高岳~槍ヶ岳

穂高岳と蝶ヶ岳

槍ヶ岳と常念岳

南アルプス(甲斐駒ヶ岳・北岳・間ノ岳・仙丈ケ岳)

王ヶ頭と高原台地

烏帽子岩

烏帽子岩からみた王ヶ頭

美しの塔へ向かう牧場の道

牛の放牧

牛伏山

牛伏山頂上から浅間山・四阿山

牛伏山頂上から八ヶ岳・車山・南アルプス

美しの塔

美しの塔付近からみた王ヶ頭

八ヶ岳

百曲がり園地

百曲がりを見下ろす

百曲がりを下る

広小屋

広小屋からの川はとてもきれい

キャンプ場へでる

もう少しで駐車場

駐車場到着

帰りの車から、王ヶ頭をみる

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食